| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 8,550 | 9,480 | 10.9% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 5,469 | 5,689 | 4.0% |
| 販売管理費 | 1,342 | 1,435 | 6.9% |
| 営業費用 | 2,150 | 2,325 | 8.1% |
| 営業利益 | 931 | 1,466 | 57.5% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | 163 | 773 | 373.7% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 1.9 | 8.2 | 327.2% |
| 法人税等合計 | -3 | -137 | 4475.3% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 166 | 910 | 447.8% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | 0.4 | 2.1 | 435.9% |
| 希薄化後一株あたり利益 | 0.4 | 1.9 | 384.6% |
| EBITDA 🔒 | |||
| EBITDAマージン(%) 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 402 | 191 | 52.6% |
| 現金 + 有価証券 | 402 | 191 | 52.6% |
| 売掛金 | 280 | 221 | 21.0% |
| 商品及び製品 | 158 | 150 | 5.0% |
| 流動資産合計 | 1,313 | 1,010 | 23.1% |
| 有形固定資産 | 16,433 | 16,811 | 2.3% |
| 固定資産合計 | 18,180 | 18,960 | 4.3% |
| 総資産 | 19,493 | 19,970 | 2.4% |
| 買掛金 | 174 | 171 | 1.9% |
| 流動負債合計 | 6,039 | 5,781 | 4.3% |
| 固定負債合計 | 13,153 | 12,764 | 3.0% |
| 総負債 | 19,192 | 18,544 | 3.4% |
| 資本金及び資本剰余金 | 0.43 | 0.44 | 3.5% |
| 利益剰余金 | -6,900 | -5,990 | 13.2% |
| 株主資本 | 301 | 1,425 | 373.9% |
| 運転資本 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 減価償却費 | 883 | 974 | 10.2% |
| 株式報酬費用 | 119 | 91.8 | 22.8% |
| 営業キャッシュフロー | 2,006 | 2,050 | 2.2% |
| 資本的支出 | -2,750 | -1,211 | 56.0% |
| 投資キャッシュフロー | -2,897 | -1,229 | 57.6% |
| 長期借入れによる収入 | 4,323 | 1,299 | 70.0% |
| 長期借入金の返済による支出 | 3,758 | 2,169 | 42.3% |
| 財務キャッシュフロー | 347 | -1,032 | 397.6% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
グローバルなクルーズ事業の最大手。32隻・約66,500ベッド(2024年12月31日時点)を保有し、プリマ級新造船4隻(2025〜2028年)を含む船隊を展開。2013年のIPO、2014年のPCI買収、2023年のバミューダへの組織再編。ヨーロッパ、アジア、オセアニア、北中南米、アフリカで展開。