おはようございます。 7月25日に「ジャングリア沖縄」が開業し、話題になっていました。初日は天候に恵まれず不安定な天気でしたが、それでも開場前から行列を作り、開場後は公式アプリ上で人気アトラクションの待ち時間が430分となった時もあったそうです。
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株式会社ラクス提供の「メールディーラー」は、問い合わせ管理を効率化するサービスです 。現在、AIエージェント機能を導入し、「問い合わせ対応の完全自動化」を目指しています 。これは、人口減少による採用難に対応し、蓄積されたメールデータとAIを組み合わせることで業務効率を向上させる目的です 。
AIエージェント機能は、以下の2段階でリリースされます。
• 第1段階:メール作成エージェント(2025年7月リリース)
まずはAIアシスタントの導入です。受信メールの内容をAIが解析し、ユーザーの簡単な指示をもとに返信文案を作成してくれます。これにより、文章をゼロから考える手間を省き、メール作成の時間を削減します。
•第2段階:回答自動生成エージェント(2025年10月リリース予定)
過去の膨大なメール履歴やFAQからAIが自ら必要な情報を検索し、受信したメールに対して、人間の指示なく最適な返信案を提案します 。利用者の作業は、AIが作成した文面の最終確認と微調整だけになります 。
問い合わせ対応の現場が抱える、複雑で時間のかかる業務。メールディーラーは、AIという新たなエンジンを搭載することで、その効率化を次のステージへと引き上げようとしています。この挑戦が、深刻化する人手不足に悩む多くの企業にとって、どのような福音をもたらすのか。同社の今後の動向から、目が離せません。
開示資料を元に作成
アルファベットが発表した 2025 年4〜6 月期の連結売上高は 964 億ドルで前年同期比 14 %増、営業利益は 313 億ドル(営業利益率 32.4 %)でした。広告とクラウド双方の伸長が増収に寄与し、利益率はおおむね前年水準を維持しています。
生成 AI 関連では「Gemini 2.5」ファミリーを投入し、開発者向けプラットフォーム利用者は約900万人規模に。月間処理トークン量はI/O 2025(5月)に発表された4,800兆個から 9,800 兆個へと倍増。検索クエリ数を押し上げる効果も報告されています。
事業別では検索・YouTube広告・サブスクが二桁成長を維持しました。クラウドは売上136億ドルと前年同期比32%増、営業利益率も20.7%へ急伸。バックログ(受注残)は前年比38%増の1,060億ドルへ積み上がり、Geminiを活用した大型案件が収益見通しを押し上げました。
旺盛なAI需要に備え、4〜6月だけで224億ドルを設備投資に充当。そのうち約3分の2をサーバーに振り向けました。通期の設備投資計画も750億ドルから850億ドルへ上方修正し、備品調達を前倒しします。高いキャッシュフロー創出力を維持しつつ莫大な設備投資を進めているのがアルファベットという会社です。
テスラは7月22日(現地時間)、2025年4〜6月期(第2四半期)決算を発表しました。売上高は前年同期比12%減の224.96億ドルとなり、EV需要の鈍化と販売価格下落が響きました。
営業利益は9.23億ドル、営業利益率も4.1%にとどまり、前年から219bpsの縮小。排出権取引収入の減少やAI・ロボティクス領域への先行投資が重荷となった一方、エネルギー事業などの粗利改善が下支えしました。
イーロン・マスクCEOは決算説明会で「自律走行とロボティクスが加速する転換点だ」と投資家に向けてアピール。注目はオースティンで始まった無人Robotaxiサービスです。マスク氏は「数週間以内にサービスエリアを10倍以上に拡大し、年末までに米国人口の半分をカバーする」と意欲を示しました。
FSD(完全自動運転)についても年内に一部都市で“運転手完全不要”版を提供する見通し。マスク氏は「FSD利用車は手動運転より10倍安全」というデータを示してアピールしました。本稿では、そんなテスラの近況についてひも解きます。
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今回取り上げる「HOYA」は、幅広い光学製品を手がける企業。その技術はスマートフォンやデータセンター、メガネやコンタクトレンズなど、世界中の色々な分野で活躍しています。
売上高の約9割を海外市場が占める「グローバル光学企業」であることも大きな特徴です。製造拠点もタイやベトナムをはじめ世界各地に展開し、2025年3月期は売上高が9,000億円に迫りました。
HOYAがユニークなのは、事業領域がライフケアと情報・通信という二つの柱によって構成されている点です。ライフケア領域ではメガネやコンタクト、医療機器など。情報・通信では半導体関連部材、光学部品等を扱っています。
それぞれの分野において同社は世界有数の地位を築いており、例えば眼鏡用レンズでは世界シェア2位。半導体製造に不可欠なマスクブランクス(フォトマスク基板)では圧倒的トップシェアを長年維持しています。今回は、そんなHOYAについて歴史から紹介します。
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まとめ記事
人手不足が深刻化する小売・飲食業界において、店舗運営の効率化と顧客体験の向上は喫緊の課題です。
その解決策として、セルフレジを中核とした「店舗DX」が急速に普及。単なる会計の自動化に留まらず、店舗経営そのものを変革する可能性を秘めています。
本記事では、こうしたセルフレジを巡る主要プレイヤーたちの戦略と、それを支える技術やビジネスモデルをご紹介します。
次世代のコミュニケーション基盤として、世界中から注目を集める「IOWN(アイオン)」。 NTTが提唱するこの構想は、光技術をベースにした「オールフォトニクス・ネットワーク」により、これまでの情報通信のあり方を根本から覆す可能性を秘めています。 圧倒的な低消費電力、大容量、そして低遅延を実現するIOWNは、来るべきデジタル社会の神経網となる重要な技術です。
この記事では、まずIOWN構想を支える主要な関連企業をリストとして把握していただくことを目的としています。 個々の企業の詳細な戦略分析や、技術の深掘りについては、ストレイナーの特集記事や、企業の一次情報に直接アクセスできる開示検索機能をご活用ください。
それでは、未来を創るポテンシャルを秘めた企業たちを見ていきましょう。
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