中小銀行は消え、フィンテック企業がリテールを席巻する。Revolutが考える未来
Revolut

個人と法人、イギリス国内と国外と、プラットフォーム戦略を武器に急速に事業を拡大させてきた、世界最大のチャレンジャーバンク「Revolut」。事業成長を支えたのは、プラットフォーム戦略に最適化された「スタートアップ内スタートアップ」の組織戦略だ。

さらに昨今は、コンプライアンスやガバナンスといった観点で“綻び”が生じており、2020年の世界を襲ったパンデミックも、小さくない打撃をもたらした。降りかかるハードシングスを乗り越えて、Revolutはいかにして「次世代の銀行」としての座を手にするのか。

「スタートアップ内スタートアップ」の組織戦略

中編で紹介したように、Revolutはターゲットユーザーや機能を次々に拡大していくプラットフォーム戦略を、グローバルに推し進めることで急成長してきた。

続きを読むには

Strainerプレミアムに
ご登録いただく必要があります。

初回30日間無料体験実施中!

無料で続きを読む
または
ログイン