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Finboard
テクノロジー全盛の現代において、「つなぐ」技術はますますその重要性を高めています。そう聞くと、いわゆる無線技術を連想するかもしれませんが、コネクタやケーブルといった「有線」も依然として重要です。
とりわけ重要なのが、自動車や航空機、軍事、医療機器などにおいて機器同士を正確かつ安全につなげるという用途。そんな産業の根幹ともいえる領域で注目したいのが、今回紹介するアンフェノール・コーポレーション(Amphenol Corporation)です。
アンフェノールは、世界有数の規模と製品数を誇るインターコネクトメーカー。2024年の売上高は152億ドルを突破し、営業利益は31億ドルに達しました。株価もうなぎのぼりで、時価総額はおよそ1,200億ドルにのぼります。
2014年にサービスを開始した「note」は、この10年余りで飛躍的な成長を遂げてきました。多様なコンテンツを誰もが投稿できる場として支持を広げ、2025年6月にはついに会員数1,000万人を突破しました。
月間アクティブユーザー数(MAU)は7,359万に達するなど、その利用規模は日本最大級。登録せずに閲覧できるユーザーも多いため、実際の利用者は会員数を大きく上回ります。まさに日本のインターネット上に欠かせない「情報発信インフラ」となっています。
noteのユーザー層は個人のクリエイターだけではありません。企業や自治体、学校など法人アカウント数も直近3年で5倍超の5万件以上(2025年5月時点)に増加。公的機関による活用も拡大し、2024年度の新規公的機関アカウント開設数は前年比4.4倍、教育機関では6.4倍に達しました。
上場企業としてのnoteにも注目が集まっています。2023年の新規上場時には「大幅ダウンラウンド上場」と言われました。しかし、今年初めにGoogleとの資本提携が公になると株価が急上昇。その後も右肩上がりとはいかないものの、時価総額にして200億円台の中盤を維持しています。
東映アニメーション(以下、東映アニメ)といえば『ドラゴンボール』『ONE PIECE』など世界的人気を持つIP(知的財産)を数多く手掛けてきたアニメ制作会社です。
そんな同社は近年、単なる「アニメ制作会社」から「IP企業」へとビジネスモデルを転換しています。業績も好調そのもので、2025年3月期(2024年度)の連結売上高は1,000億円、営業利益も320億円をそれぞれ突破しました。
アニメ市場のグローバルな拡大を追い風に、同社は作品制作にとどまらずIPを核とした収益機会の拡大に注力しています。アニメ業界を取り巻く環境は良好で、海外市場におけるビジネスチャンスが拡大。一方で異業種からの参入により人気作品を巡る競争も激化し、業界の勢力図は変わりつつあります。
こうした中で東映アニメは、強力なIP群を武器にしながらも「IPを戦略の軸に据えたグローバル事業展開」を掲げています。アニメを制作するだけでなく、IPのライセンスや海外展開まで含めた包括的なビジネスモデルへのシフトを進めているのです。今回は、そんな同社の近況を紹介します。
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原油・天然ガス市場は、世界経済や地政学的リスク、為替変動といった多様な要因に影響を受ける一方、脱炭素社会への移行はエネルギー業界に大きな変革を促しています。
こうした背景から、各企業は既存の石油・天然ガス事業の効率化・クリーン化を進めています。 加えて、再生可能エネルギーやCCS(二酸化炭素回収・貯留)、クリーン水素・アンモニア、さらにはメタンハイドレートといった新たな海底資源開発への投資を加速させています。
本記事では、この変化の波を捉え、技術革新を通じて持続可能なエネルギー供給体制の構築を目指す国内企業を紹介します。
カーボンニュートラルという世界的な潮流の中、日本のエネルギー業界は大きな変革期を迎えています。
「エネルギーの安定供給」という社会的使命を果たしつつ、いかにして「脱炭素社会」を実現するか。この二つの難題を両立させることが、業界全体の共通課題となっています。
この課題に対し、全国のサービスステーション網を次世代拠点へ転換し新燃料開発を進める総合エネルギー企業、石油開発の地下技術をCO2貯留(CCS/CCUS)へ応用する企業、そして独自の精製技術で高機能素材を生み出す企業など、そのアプローチは多岐にわたります。
本記事では、こうしたエネルギー関連企業の変革に向けた取り組みを紹介します。各社が持つ事業基盤を活かし、どのような成長戦略を描いているのか。それぞれの戦略と技術を解説していきます。
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