おはようございます。 7月に入り一段と暑さも増してきました。暑さに適応できていない夏のはじめは、特に熱中症にご注意ください。ちなみに日本の観測史上最高気温は、41.1度だそうです。2018年に埼玉県熊谷市で観測されました。
開示資料を元に作成
デザイン向けコラボレーションツールを提供する米国企業Figma(フィグマ)が、2025年7月1日に新規株式公開(IPO)の申請書類を提出しました。今年最大級のIPOの一つになることが期待されています。
Figmaといえば、約1年半前にAdobeによる約200億ドルでの買収提案が規制当局の反対で白紙撤回されたことが記憶に新しいところ。会社売却が難しくなったことで、Figmaは独立企業として株式を上場させる道を選びました。
デザインツールは以前から存在しましたが、クラウド上で高度なコラボレーションを行えるソリューションはありませんでした。Figmaは複数ユーザーがリアルタイムでUIデザインの編集やコメントを行えることが特徴。分断されがちだったワークフローを滑らかにつなぐ画期的な製品を作り上げました。
今では多くのUIデザイナーにとって必携ツールの一つとなったFigma。2024年の売上高はおよそ7.5億ドル(前年比48%増)と、日本円にして1,000億円を超える規模に拡大しています。本稿では、同社が今後どのような展開を目指しているのか、開示された資料をもとに紐解きます。
Finboard
今回取り上げる西尾レントオール(ニシオホールディングス)は、建設機械やイベント用品など多彩な機材を貸し出す「総合レンタル業」の草分け的存在。これまで60年以上にわたり業界を牽引してきました。
同社は1959年、製造業の下請け事業からスタート。1965年に当時の日本ではまだ珍しかった建設機械のレンタル事業に本格参入。公認会計士でもあった創業者・西尾晃氏は、労働集約的な下請けから資本集約的なビジネスへの転換を模索していました。
そんな中で注目したのが、道路舗装機械のレンタルです。当時は高速道路建設や大阪万博(1970年)など大型プロジェクトが相次ぎ、建機不足が深刻だったことも追い風となりました。こうして日本におけるレンタルビジネスの礎を築き、あらゆる視点でレンタルの可能性を追求していきます。
長年にわたって増収増益基調が続き、最新の2024年9月期には2,000億円に迫る売上規模に成長。営業利益も過去最高を更新し、直近5期連続で増収増益を達成しました。国内の建設需要やイベント復調に加え、海外事業の伸長やデジタル技術の活用による効率化が追い風となりました。
中長期戦略では、DXとグローバル展開を軸に、更なる成長を見据えています。建設業界では労働力不足や生産性向上が課題となる中、同社はICT・IoTを駆使した「スマート施工」支援サービスを強化。今回は、そんなニシオホールディングスについて紹介します。
脱炭素、地政学リスク、供給網の再構築――産業構造が大きく変化する中で、日本の重工業は再びその存在感を問われています。国内の産業界では、エネルギーの安定供給や国防体制の強化、さらには気候変動への対応といった社会的要請に応えるプレイヤーが求められており、かつて「重厚長大」と呼ばれた産業の復権に注目が集まっています。
その中心に立つのが、三菱重工業です。同社は造船業をルーツとし、140年近い歴史の中で日本の産業近代化とともに発展してきました。現在では、火力・原子力を含む発電設備から航空・宇宙・防衛、物流機器、冷熱製品に至るまで、非常に幅広い事業を展開する世界的な総合重機メーカーとなっています。
業績と株価はともに堅調ですが、外部環境は必ずしも楽観できるとは言い切れません。地政学リスクやエネルギー価格の高騰、サプライチェーンの分断懸念など、事業の継続性を揺るがす要素は数多く存在します。本稿では、そんな三菱重工業について紹介します。
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まとめ記事
世界でも類を見ないスピードで進む、日本の超高齢社会。介護サービスの需要が増大し続ける一方で、現場を支える人材の不足は深刻化の一途をたどっています。
この構造的な課題を解決する鍵として、テクノロジーの力で介護の質と効率を高める「介護テック」への期待が、今まさに高まっています。
この潮流の中で、介護ベッドなどのハードウェア自体の革新で応える企業。AIやセンサーで利用者の状態を「見える化」し、予測する企業。地域全体の情報を繋ぐクラウドプラットフォームを構築する企業。そして、人とロボットの融合で身体機能に働きかける、最先端技術で挑む企業も登場しています。
本記事では、こうした多様なアプローチで超高齢社会の課題に挑む企業群に焦点を当て、各社の戦略と強みを紹介していきます。
超高齢社会の日本において、高齢者住宅は単なる介護施設ではなく、多様なライフスタイルに応える「終の棲家」として、その役割を大きく変えています。個人の尊厳を重視し、質の高い暮らしをいかに提供できるかが、事業者にとって重要なテーマとなりました。
その一方で、用地取得の難しさや建設費の高騰は新規開設のハードルを上げ、専門的なケアを提供できる人材の確保は、安定した運営のための共通課題となっています。
こうした状況下、各社の戦略は専門化・多様化が鮮明です。 都市部の富裕層をターゲットにした高級レジデンス、パーキンソン病や終末期ケアなど特定の医療ニーズに特化した専門施設、さらには安全性と快適性を高めたスマートハウスなど、特色ある住まいが次々と生まれています。
本記事では、こうした独自のコンセプトで高齢者住宅を展開し、新たな価値を創造する企業を紹介します。
Strainer
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