| (単位:百万ドル) | 2024/5期 | 2025/5期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 6,468 | 6,451 | 0.3% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 4,701 | 5,053 | 7.5% |
| 売上総利益 | 1,767 | 1,399 | 20.8% |
| 売上総利益率(%) 🔒 | |||
| 販売管理費 | 701 | 634 | 9.7% |
| 営業利益 | 1,065 | 665 | 37.6% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | 930 | 485 | 47.8% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 14.4 | 7.5 | 47.7% |
| 法人税等合計 | 230 | 143 | 37.8% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 726 | 357 | 50.8% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | 5 | 2.5 | 49.9% |
| 希薄化後一株あたり利益 | 5 | 2.5 | 49.8% |
| 配当性向(%) 🔒 | |||
| 一株あたり配当金 | 1.3 | 1.5 | 14.1% |
| EBITDA 🔒 | |||
| EBITDAマージン(%) 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2024/5期 | 2025/5期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 71.4 | 70.7 | 1.0% |
| 現金 + 有価証券 | 71.4 | 70.7 | 1.0% |
| 商品及び製品 | 1,139 | 1,035 | 9.1% |
| 流動資産合計 | 2,090 | 2,033 | 2.7% |
| 固定資産合計 | 5,277 | 5,360 | 1.6% |
| 総資産 | 7,367 | 7,393 | 0.3% |
| 買掛金 | 834 | 616 | 26.1% |
| 流動負債合計 | 1,624 | 1,476 | 9.1% |
| 固定負債合計 | 3,955 | 4,179 | 5.7% |
| 資本金及び資本剰余金 | 151 | 151 | 0.5% |
| 利益剰余金 | 2,700 | 2,849 | 5.5% |
| 株主資本 | 1,788 | 1,738 | 2.8% |
| (単位:千ドル) | 2024/5期 | 2025/5期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 減価償却費 | 306,800 | 407,500 | 32.8% |
| 株式報酬費用 | 46,800 | 39,500 | 15.6% |
| 営業キャッシュフロー | 798,200 | 868,300 | 8.8% |
| 資本的支出 | -929,500 | -638,200 | 31.3% |
| 投資キャッシュフロー | -984,100 | -648,000 | 34.2% |
| 財務キャッシュフロー | -48,000 | -225,000 | 368.8% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
バリュー付加冷凍ポテト製品の北米最大手。多様なチャネル向けにフレンチフライ中心の製品ポートフォリオを展開。2024年12月に自社株買い枠を2.5億ドル増額、2025会計年度に4,867,449株を2.82億ドルで買戻し。北米中心に100カ国超で展開。