事業内容
良品計画は、主に「無印良品」および「MUJI」ブランドの商品を販売する事業を展開しています。このブランドは、商品の企画開発から調達、流通加工、直営店での小売までを一貫して行っています。また、ライセンスドストアを通じて、他の店舗への商品供給も行っています。
さらに、良品計画は「Café&Meal MUJI」ブランドでの飲食販売、キャンプ場の運営、住宅の販売、そして「IDÉE」ブランドの商品販売も手がけています。これにより、多様なライフスタイルに対応したサービスを提供しています。
国内では、良品計画が販売、供給、飲食販売、キャンプ場の運営を行い、株式会社MUJI HOUSEが住宅販売を担当しています。これにより、日本国内での多角的な事業展開を実現しています。
東アジアでは、MUJI (HONG KONG) CO.,LTD.や無印良品(上海)商業有限公司、台湾無印良品股份有限公司が販売と飲食販売を行い、MUJI Korea Co.,Ltd.が販売を担当しています。これにより、地域ごとのニーズに応じたサービスを提供しています。
東南アジア・オセアニアでは、MUJI (SINGAPORE) PRIVATE LTD.やMUJI PHILIPPINES CORP.が販売と飲食販売を行い、他の地域では販売を中心に事業を展開しています。これにより、広範な地域でのブランド展開を実現しています。
欧米では、MUJI Europe Limitedが供給を行い、RYOHIN KEIKAKU EUROPE LTD.やMUJI ITALIA S.p.A.などが販売を担当しています。また、MUJI Finland Oyは販売と飲食販売を行っています。これにより、欧米市場でのプレゼンスを強化しています。
その他の地域では、MUJI Global Sourcing Private Limitedなどが「MUJI」商品の調査と品質管理を行っています。これにより、グローバルな品質基準を維持し、信頼性の高い商品を提供しています。
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経営方針
良品計画は、第二創業期において「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」を目指し、商品やサービスを通じて「感じ良い暮らしと社会」の実現を掲げています。具体的には、誠実な品質と倫理的視点から日常生活の基本商品を開発し、手に取りやすい価格で提供することを使命としています。
また、良品計画は、店舗を地域のコミュニティセンターとして位置づけ、地域の課題や価値観を共有し、地域社会と共に課題解決に取り組むことを目指しています。このような取り組みを通じて、資源循環型・自然共生型の持続可能な社会の実現に貢献しています。
経営環境としては、資源価格の高騰や金融引き締めによる経済の不透明感が続く中、消費者の節約志向が強まっています。これに対し、良品計画は「社会や人の役に立つ」という方針のもと、地球環境負荷の低減や個人尊重に努めています。
2030年を見据えたビジョンでは、地域社会と共生し、課題解決や町づくりに貢献することを目指しています。これに向けて、良品計画は4つの重点項目を掲げ、基礎固めを進めています。これにより、持続可能な未来を築くための取り組みを強化しています。