【ゲームセンター銘柄6社】アミューズメント市場の成長を支える企業たち

ラウンドワン

コロナ禍で大きな打撃を受けたゲームセンターやアミューズメント施設市場ですが、再び成長の兆しを見せています。
特にクレーンゲームや体験型コンテンツへの需要が高まり、各社は新たな成長戦略を打ち出しています。
この記事では、そんなゲームセンターに関連する主要企業をリストアップし、各社の立ち位置と事業の方向性を紹介します。

本記事の目的は、まず関連企業をリストとして把握していただくことです。個々の企業の詳細な戦略分析については、特集記事開示検索機能をご活用ください。

M&A戦略で急成長、その仕組みとは?「GENDA」

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2018年設立の新興企業ながら、エンターテインメント業界で急速にその存在感を高めているのがGENDAです。
同社は「GiGO」ブランドをはじめとするアミューズメント施設の運営を主力事業としており、積極的なM&A戦略によって、わずかな期間で国内最大級の店舗網を築き上げました。

同社の成長の原動力は、単なる買収に留まりません。
M&Aを通じて「連続的な非連続な成長」を遂げるという独自の戦略を掲げ、コロナ禍で経営難に陥った施設をも傘下に収めながら、事業規模を拡大し続けています。
この成長モデルの裏には、緻密に計算された戦略が存在します。

では、GENDAが短期間で業界のトッププレイヤーに躍り出ることができた「連続的な非連続な成長」とは、具体的にどのようなM&A戦略なのでしょうか。
その詳細な仕組みと今後の展望に迫ります。

▼設立からわずか5年で上場承認。GENDAの急成長の秘密をこの記事で詳しく解説
>>2018年設立の「GENDA」が上場承認!アミューズメント施設運営で売上475億円へ

なぜ強い?"IP軸戦略"で飛躍する「バンダイナムコホールディングス」

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玩具からゲーム、アミューズメント施設まで、多彩なエンターテインメント事業を手がけるバンダイナムコホールディングス。
同社の強みは、「機動戦士ガンダム」をはじめとする強力なIP(知的財産)を多数保有し、それらを軸にした多角的な事業展開にあります。

かつて同社は、コンテンツの出口(玩具、ゲームなど)を基点とした縦割り組織でした。
しかし、市場の変化に対応するため、コンテンツを軸に組織を再編する「IP軸戦略」へと舵を切りました 。
この戦略転換こそが、同社が飛躍的な発展を遂げるターニングポイントとなったのです。

IPの世界観を最大限に活かし、最適なタイミングで最適な商品・サービスを提供する「IP軸戦略」。
この戦略はいかにして生まれ、どのようにして同社をエンターテインメント業界の巨人へと押し上げたのでしょうか。

▼バンダイナムコを変貌させた「IP軸戦略」の全貌をこの記事で詳しく解説>>>「IP軸戦略」で飛躍的な発展!バンダイナムコホールディングスの変遷

人気IPを武器に、リアルとデジタルを融合させる「スクウェア・エニックス・ホールディングス」

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「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」といった世界的な人気IPを擁するスクウェア・エニックス・ホールディングスは、ゲーム事業を核としながら、アミューズメント分野でも独自の地位を築いています。
子会社のタイトーが運営する「タイトーステーション」は、全国でゲームセンターを展開しています。

同社の近年の特徴は、リアルとデジタルの融合を積極的に推し進めている点にあります。
オンラインクレーンゲーム「タイクレ」のように、強力な自社IPを活かしながら、時間や場所にとらわれない新しい遊び方を提案し、ファン層を拡大しています。

強力なIPと、リアル・デジタルの両輪を持つ同社は、今後どのような成長戦略を描いているのでしょうか。
その答えは、最新の決算説明資料や中期経営計画の中に示されています。
ストレイナーの開示検索機能で、同社の未来を読み解いてみませんか?

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家庭用ゲームの雄、独自のゲームセンター戦略とは?「カプコン」

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「モンスターハンター」や「ストリートファイター」など、世界中に熱狂的なファンを持つゲームを世に送り出してきたカプコン。
家庭用ゲームソフト開発のトップランナーである同社ですが、アミューズメント施設事業においても「プラサカプコン」ブランドで独自の存在感を示しています。

同社のゲームセンターは、主に大型ショッピングセンター内に出店し、ファミリー層が安心して楽しめる空間づくりを徹底しているのが特徴です。
クレーンゲームやメダルゲームを中心に、自社IPを活用したイベントなども積極的に展開し、多くのファンを魅了しています。

家庭用ゲーム事業とのシナジーを活かし、独自の路線を歩む同社のアミューズメント戦略は、今後どのように進化していくのでしょうか。
最新の中期経営計画や決算資料には、そのヒントが隠されているはずです。
ストレイナーの開示検索機能で、同社の次の一手を探ってみましょう。

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成長の鍵は米国市場、その成功の理由は?「ラウンドワン」

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ボウリングやカラオケ、ゲームセンターを融合させた総合エンターテインメント施設を展開するラウンドワン。
同社は、ボウリング、アミューズメント、カラオケ、スポッチャなどの複合的な娯楽施設を通じて、ファミリー層やシニア層、インバウンド層といった幅広い顧客の支持を集めています。
近年、その成長を牽引しているのが、積極的な海外展開です。

特に、米国市場への進出が同社の業績を大きく押し上げる原動力となっています。
国内市場が成熟する中、いち早く海外に活路を見出し、日本のエンターテインメント文化を武器に、現地でのブランド認知度を高めてきました。
しかし、その成功は単に日本のモデルを輸出しただけではありません。

なぜラウンドワンのビジネスモデルは、米国市場でこれほどの成功を収めることができたのでしょうか。
そこには、国内事業とは異なる、米国ならではの市場特性に合わせた巧みな戦略がありました。

▼ラウンドワンが米国で快進撃を続ける理由とは?この記事で詳しく解説
>>アミューズメント施設のラウンドワンが米国への出店で好調。「本物の日本食」を味わえる施設も展開へ

子ども向け市場のガリバー、次なる成長戦略は?「イオンファンタジー」

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イオングループの一員として、ショッピングセンター内で「モーリーファンタジー」などの子ども向けアミューズメント施設を運営するイオンファンタジー。
ファミリー層をターゲットに、安全・安心な遊び場を提供し、国内外で1,200以上の店舗網を築く、この分野のリーディングカンパニーです。

同社の強みは、イオングループの強力な集客力を背景に、親子が気軽に立ち寄れるエンターテインメント空間を創出している点にあります。
近年では、国内で培ったノウハウを活かし、東南アジアを中心とした海外市場への展開を加速させています。

盤石な国内基盤に加え、成長著しい海外市場へと舵を切る同社。
そのグローバル戦略の具体的な内容や、今後の国内における新たな展開はどのようなものなのでしょうか。
最新の決算説明資料から、同社の未来像を紐解いてみましょう。

▼「イオンファンタジー」の最新資料をチェック
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本記事ではゲームセンターに関連する企業をリストアップしてご紹介しました。
しかし、個々の企業の真の価値や将来性を見抜くためには、表面的な情報だけでは不十分です。

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