おはようございます。 10月21日は「あかりの日」。
1879年同日、エジソンがつくった白熱電球が持続的に点灯。そこから実用化のために更なる研究を重ね、たどり着いたのは京都の竹でした。エジソンと京都にそんな縁があったとは、少し意外な気がします。
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Teslaが10月20日、2021年7〜9月期決算を発表。売上高は138億ドル(前年比57%増)、営業利益20億ドル(同148%増)だった。営業利益率は14.6%にのぼる。
重要な理由: Teslaは中期目標として「営業利益10%台の低盤」を掲げ、今回そのレンジを上回った。平均販売価格(ASP)が前年比6%低下する中での成果であり、その内容は注目に値する。
「EV需要は構造的な転換を続ける」とTeslaはいう。より多くのTesla車が公道を走るほど、より多くのオーナーが電気自動車の良さを口コミしやすくなるというのが彼らの主張だ。
半導体の供給がひっ迫する中でも収益性を高められたのは、車両生産あたりのコストを引き下げられたためだ。港湾混雑や輪番停電など数多くの逆風が吹く中、チームは柔軟性と創意工夫で対処し続けてきた。
主力のフリーモント工場では過去一年間に43万台を生産したが、まだ改善の余地があると豪語する。上海工場も堅調で、テキサスやベルリンの新拠点は開発・建設を依然進めているところだ。
特筆すべきことに、今回も2018年に定められたストックオプションプランによりCEOのイーロン・マスク向けに1.9億ドルの株式報酬費用が発生。実質的な収益性はさらに高かったというわけだ。
Facebookが社名変更を検討していると米メディア「The Verge」が報じた。10月28日に開催される開発者向けの会議「Connect」、もしくはそれより早く発表される可能性がある。
重要な理由: CEOのザッカーバーグが次世代プラットフォーム構築に本腰を入れている。社名変更は、同社が「メタバース」実現に本気だと世界中に周知する強力な手段となりそうだ。
同様の野心を掲げる企業は少なくない。人気ゲーム「Fortnite」を運営するEpic Games創業者のティム・スウィーニーは、少なくとも2016年の時点でメタバースについて語っていた。
このところFacebookは、クリエイター、コマース、VR/ARによる次世代プラットフォームという三つに注力してきた。ザッカーバーグは前回決算で、これら三つが「メタバース」実現につながると説明している。
ザッカーバーグが言うには、メタバースとは「デジタル空間内に人と一緒に存在できる仮想環境」。モバイルインターネットの次に来るものこそメタバースだと信じているという。
Facebookには2020年末時点で58,604人の従業員がいた。今年前半にThe Informationが報じたところによると、ハードウェア部門には既に1万人近いメンバーがいたという。
同社がEU圏でハイスキル人材1万人を採用すると発表したのは先日お伝えした通りだ。Facebookについては様々な問題が取り沙汰されるが、ザッカーバーグの関心は次なる未来に向かっているようだ。
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動画配信サービスの「Netflix」が10月19日、2021年7〜9月期決算を発表した。前回決算で発表された売上予想(74.77億ドル)をわずかに上回り、74.83億ドルでの着地となった。
重要な理由: 巣篭もり需要で昨年、大きく加速したNetflixは、今年に入って成長鈍化が取り沙汰された。足元では新たな取り組みを加速させている。
営業利益は18.48億ドルの予想に対し17.55億ドルと下振れした。有料会員数は予想の2億1,268万人に対し、2億1,356万人。
足元では「イカゲーム」の大ヒットや、ゲーム領域など新たな取り組みを本格化されている。決算報告でリード・ヘイスティングスはじめ経営陣は何を語ったのだろうか。こちらの記事でご紹介したので、ぜひチェックしていただきたい。
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