おはようございます。 大手コンビニのファミリーマートは11日、新プライベートブランド「ファミマル」を予告。
「お母さん食堂」など約660種類のPBもリニューアルし、19日から全国約16,600店で順次展開します。ちなみに、創立40周年の合言葉は「ファミマる」だそう。
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大阪王将ブランドを手がけるイートアンドHDが12日、2021年3~8月期決算を発表。売上高は前年比9.1%増の148億円、営業利益は前年の3900万円から約10倍の3.7億円と大幅に復調した。
重要な理由: 外食産業はコロナ禍で引き続き苦戦している。その一方でイートアンドは冷凍食品を中心とした食品事業を持っており、外食事業の赤字縮小とともに大幅増益を実現した。
イートアンドは生産事業を中心に、食品事業、外食事業の両輪ですべての食シーンをカバーする「フルライン型フードメーカー」を標榜。原点は1977年に大阪で創業した「大阪王将1号店」にある。
1993年には冷凍食品の販売を開始。2014年に発売した油も水も不要の「大阪王将羽根つき餃子」はヒット商品となり、2019年の売り上げは100億円を超えた。
上期セグメント損益は、食品事業が5.9億円の黒字、外食事業が5,000万円の赤字だ。一方、外食事業しか持たない同業他社の「ハイデイ日高」は、売上・営業利益ともに状況が悪化。食品事業の差が業績を左右した。
いわば「冷凍食品」が支えるイートアンドは、1月に最新鋭設備を導入した関東第二工場が本格稼働、生産性向上や原価低減が進んだ。今年9月には「大阪王将」が上海に出店。他社が体力を消耗する中、イートアンドは攻めの姿勢で挑む。
Twitterは10月6日、モバイル広告ネットワークの「MoPub」を10.5億ドルで売却することを発表。売却先は、今年前半に上場した同業AppLovinだ。
重要な理由: Twitterは売上を37億ドル(2020年)から75億ドル(2023年)に倍増させる野心的な計画を立てている。売却の理由は「フォーカス」だとし、成長加速に向けて選択と集中を進める。
MoPubは2010年に創業。まだ黎明期にあったアプリ開発者向けに、アプリ内広告による収益化を支援するプラットフォームとして誕生した。
2013年にTwitterが3.5億ドルで買収(価格は非公式)。2020年、MoPubの売上高は1.88億ドルにのぼったという。Twitter社のデータライセンス売上として計上されていた。
CEOのジャック・ドーシーは「買収によって収益化プロダクトのロードマップへの集中が増し、コア製品への投資も加速する」とコメント。長期成長に向け、あくまで中核事業の強化に注力する方針だ。
一方のAppLovinにとってはネットワークの拡大に直結する。MoPubのコア機能は収益化ソリューションの「MAX」に統合される予定で、両サービスの顧客にとってメリットがあると強調した。
Strainer
JiraやConfluenceなど、生産性ツールを多数展開するSaaS企業「Atlassian」。同社が展開する製品に触れたことのある方も少なくないだろう。
オーストラリア発の上場企業として、Atlassianは稀に見る成功を収めた。時価総額は981億ドル(≒11.1兆円)。三菱UFJグループ(9兆円)やKDDI(8.5兆円)、ファーストリテイリング(7.8兆円)よりも高い評価を得ている。
「生産性ツール」というと、事業アイデアとしては極めてありふれたものに思える。逆にだからこそ、世界で展開することで巨大な事業基盤を確立することができた。
Atlassianは今後、さらに事業を伸ばすべく野心的な取り組みを進めている。こちらの記事でご紹介したので、ぜひチェックしていただきたい。
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