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2025年9月8日(月) 新規登録
Strainer

おはようございます。 ストレイナーの会社ページが大幅アップデートしました! 株価動向や業績予想と実績、セグメント情報など企業分析に必要な様々なデータを追加しました。ぜひチェックしてみてください!

今後もさらにアップデートしていきますので、乞うご期待!

TOTOが米国市場でアクセル「ウォシュレット」が切り拓く海外市場の勝算

Finboard

日本を代表する衛生陶器メーカーのTOTOが、グローバル展開において重要な変化にさしかかっています。これまで海外事業の主軸だった中国大陸事業に代わり、米州事業が新たな成長ドライバーとしての存在感を高めています。

7月末に発表された2025年4〜6月期決算で、米州事業の売上高は187億円(前年比13%増)に到達。中国大陸事業の売上高108億円を大きく上回りました。営業利益においても米州事業は12億円を計上し、増収増益を達成。海外住設事業セグメント全体が減収減益となる中、その堅調さが際立つ結果となりました。

米州事業において成長の中心にあるのが、温水洗浄便座「ウォシュレット」です。同製品の売上高は前年比28%増。販売台数に至っては48%増と大幅な伸びを示しています。この販売増は特定のチャネルに限定されるものではなく、Eコマースから小売店まで、広範な販売網において進んでいます。

その一方、米国の住宅市場には政策金利の高止まりなど先行きに不透明感もあります。輸入製品に関わる関税政策の動向も、事業環境に影響を与える変数の一つ。本記事では、同社の海外戦略について歴史を紐解きながら、同社の現況を探ります。

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岐路に立つ巨人「アリババグループ」、消耗戦の先に再成長の果実はあるか?

開示資料を元に作成

アリババグループが発表した2025年4〜6月期の決算は、売上高が前年比2%増の2,477億元(≒5.1兆円)。調整後EBITAが14%減の388億元(≒8,000億円)となりました。一見すると増収減益という結果ですが、決算発表後の株価は急騰しています。

利益が14%減少した最大の要因は、意図的な戦略投資にあります。4月末にはTaobaoアプリ上で即時配送サービス「淘宝闪购」(Taobao Instant Commerce)を本格スタート。中国内のEコマース事業は10%の増収を達成した一方、セグメント利益が21%減少しました。

中国ではEコマース市場の競争が熾烈化。アリババも収益力を維持できるかどうかが疑問視され、株価の低迷につながりました。そんな中でエディ・ウーCEOは、「コマース」と「AI+クラウド」という二つの事業に投資を集中させる方針を明確にしました。

クラウド事業は北米の大手プロバイダーとは対照的に、いまいち収益性が上がってきませんでした。そんな中で足元は、AI関連製品の需要が急増。セグメント売上高が26%増と力強い成長を遂げています 。経営陣は「新たな創業の章」と位置づけ、会社全体が大きな変革期にあることを示しています。

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電子部材で絶好調の「デクセリアルズ」その傍らで進めるアジア販売網再編の狙いとは?

開示資料を元に作成

電子部品・材料メーカーの「デクセリアルズ」が力強い業績を続けています。2025年3月期の連結決算は売上高1,104億円、税引前利益394億円に迫りました。過去5年間の推移を見ると、2022年3月期から利益水準が急激に拡大したことが見て取れます。

好業績を牽引しているのが、スマートフォンやPC、車載ディスプレイなどに使われる「電子材料部品」セグメントです。当期のセグメント利益は235億円にのぼり、もう一方の柱である「光学材料部品」セグメントの利益(145億5,600万円)を大きく上回りました。

その一方でデクセリアルズは、大きな事業構造の転換に踏み切っています。2024年度中に、香港、韓国、台湾にあった販売子会社の株式を一部売却。いずれも所有持分を100%から49.0%まで引き下げ、連結子会社から除外しました。一見すると、成長市場であるアジアでの事業縮小とも取れる動きです。

本記事ではデクセリアルズについて沿革から紹介した上で、一連の事業再編の狙いを紐解きます。これは単なる事業売却ではなく、言わば「選択と集中」の一環。販売パートナーとの連携を強化し、より効率的で強固な事業基盤を築くための布石だったのです。

もっと詳しく(2794文字)

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