| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 4,656 | 4,373 | 6.1% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 2,975 | 2,831 | 4.9% |
| 売上総利益 | 1,680 | 1,543 | 8.2% |
| 売上総利益率(%) 🔒 | |||
| 研究開発費 | 123 | 112 | 8.4% |
| 営業費用 | 1,529 | 1,430 | 6.5% |
| 営業利益 | 152 | 113 | 25.7% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | -8.3 | -80.7 | 872.3% |
| 経常(税引前)利益率(%) | -0.2 | -1.8 | 935.0% |
| 法人税等合計 | -3.9 | 80 | 2151.3% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | -12.7 | -172 | 1252.8% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | -0.1 | -1.3 | 1288.9% |
| 希薄化後一株あたり利益 | -0.1 | -1.3 | 1288.9% |
| 配当性向(%) 🔒 | |||
| 一株あたり配当金 | 1.1 | 1.1 | 0.9% |
| EBITDA 🔒 | |||
| EBITDAマージン(%) 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 751 | 559 | 25.6% |
| 現金 + 有価証券 | 751 | 559 | 25.6% |
| 売掛金 | 740 | 642 | 13.2% |
| 商品及び製品 | 1,141 | 1,082 | 5.2% |
| 流動資産合計 | 2,833 | 2,482 | 12.4% |
| 有形固定資産 | 916 | 918 | 0.2% |
| 固定資産合計 | 7,976 | 7,166 | 10.2% |
| 総資産 | 10,809 | 9,648 | 10.7% |
| 買掛金 | 478 | 495 | 3.7% |
| 一年内返済予定の長期借入金 | 441 | 36.4 | 91.7% |
| 流動負債合計 | 1,586 | 1,044 | 34.2% |
| 長期借入金 | 3,633 | 3,582 | 1.4% |
| 固定負債合計 | 4,455 | 4,284 | 3.8% |
| 総負債 | 6,041 | 5,328 | 11.8% |
| 資本金及び資本剰余金 | 6,838 | 6,734 | 1.5% |
| 利益剰余金 | -2,080 | -2,252 | 8.3% |
| 株主資本 | 4,768 | 4,319 | 9.4% |
| 有利子負債合計 | 4,073 | 3,618 | 11.2% |
| 純有利子負債 | 3,322 | 3,059 | 7.9% |
| DEレシオ(%) | 85.4 | 83.8 | 2.0% |
| 運転資本 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 減価償却費 | 360 | 326 | 9.3% |
| 株式報酬費用 | 68.8 | 64.4 | 6.4% |
| 営業キャッシュフロー | 406 | 363 | 10.5% |
| 資本的支出 | -102 | -118 | 16.3% |
| 投資キャッシュフロー | -77.5 | 78.8 | 201.7% |
| 配当金の支払額 | 150 | 153 | 1.9% |
| 長期借入れによる収入 | 295 | 1,091 | 269.8% |
| 長期借入金の返済による支出 | 325 | 1,529 | 370.0% |
| 財務キャッシュフロー | -187 | -611 | 226.4% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
セルフケア製品の最大手。OTC・プライベートブランド医薬品とOpillのOTC化を展開。2022年4月に約18億ユーロで欧州ブランドを買収、2022年11月に工場を1.1億ドルで取得。米国・欧州・豪州中心に展開。