| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 5,868 | 6,107 | 4.1% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 3,279 | 3,317 | 1.1% |
| 売上総利益 | 2,589 | 2,790 | 7.8% |
| 売上総利益率(%) 🔒 | |||
| 販売管理費 | 890 | 928 | 4.3% |
| 営業利益 | 1,057 | 807 | 23.7% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | 967 | 756 | 21.8% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 16.5 | 12.4 | 24.9% |
| 法人税等合計 | 212 | 171 | 19.3% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 756 | 585 | 22.5% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | 3.1 | 2.4 | 22.7% |
| 希薄化後一株あたり利益 | 3.1 | 2.4 | 22.3% |
| 配当性向(%) 🔒 | |||
| 一株あたり配当金 | 1.1 | 1.1 | 3.7% |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 345 | 964 | 179.9% |
| 現金 + 有価証券 | 345 | 964 | 179.9% |
| 売掛金 | 527 | 601 | 14.0% |
| 商品及び製品 | 613 | 613 | 0.0% |
| 流動資産合計 | 1,530 | 2,241 | 46.5% |
| 有形固定資産 | 928 | 932 | 0.4% |
| 固定資産合計 | 7,040 | 6,643 | 5.6% |
| 総資産 | 8,569 | 8,883 | 3.7% |
| 買掛金 | 631 | 705 | 11.8% |
| 一年内返済予定の長期借入金 | 200 | 0 | 100.0% |
| 流動負債合計 | 1,422 | 1,316 | 7.5% |
| 長期借入金 | 2,202 | 2,205 | 0.1% |
| 固定負債合計 | 3,292 | 3,206 | 2.6% |
| 総負債 | 4,714 | 4,522 | 4.1% |
| 資本金及び資本剰余金 | 294 | 294 | 0.0% |
| 利益剰余金 | 6,012 | 6,320 | 5.1% |
| 株主資本 | 3,855 | 4,361 | 13.1% |
| 有利子負債合計 | 2,402 | 2,205 | 8.2% |
| 純有利子負債 | 2,058 | 1,241 | 39.7% |
| DEレシオ(%) | 62.3 | 50.6 | 18.9% |
| 運転資本 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 株式報酬費用 | 63.6 | 59.2 | 6.9% |
| 営業キャッシュフロー | 1,031 | 1,156 | 12.2% |
| 資本的支出 | -224 | -180 | 19.6% |
| 投資キャッシュフロー | -234 | -183 | 21.8% |
| 配当金の支払額 | 267 | 277 | 3.9% |
| 自己株式の取得による支出 | 300 | 0 | 100.0% |
| 長期借入れによる収入 | 0 | 0 | - |
| 長期借入金の返済による支出 | 200 | 205 | 2.3% |
| 財務キャッシュフロー | -726 | -343 | 52.7% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
家庭・パーソナルケア用品と特殊製品の大手。ARM & HAMMERやOXICLEAN、WATERPIKなどの主力ブランドを展開。2022年10月のHERO買収(546.8百万ドル)、2024年のGraphico買収(19.9百万ドル)の実施。米国拠点に8カ国の子会社と130カ国超への輸出で展開。