Square, Inc. 事業内容・ビジネスモデル

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時価総額 568億4765万8366 ドル
銘柄コード SQ(NYSE)

Squareは2009年2月に事業を開始した。目的は、カード決済をSMB(販売者)が簡単に受け入れることができるようにすること。

成長するにつれて、売り手は繁栄するためにさまざまなソリューションが必要としていることを認識し、テクノロジーと革新における強みをどのように売り手に役立てることができるかを検討した。

以来、30を超える製品とサービスを販売者に提供するまでに拡大し、販売者の事業成長を支援している。同様に、Cash Appを使用して、個人がお金を管理するのを支援する金融サービスの並列エコシステムを構築した。

セラー・エコシステム

Squareは、販売者がビジネスを開始、実行、成長させるのに役立つまとまりのあるコマースエコシステムを提供する。

ソフトウェア、ハードウェア、金融サービスを組み合わせて、まとまりがあり、高速で、セルフサービスで、エレガントな製品とサービスを作成する。

これらの属性により、Squareは業界で差別化され、従来は売り手が複数のベンダーの製品とサービスをつなぎ合わせる必要があり、多くの場合、非デジタルの非効率的なプロセスとツールに依存していいた。

新しいセラーを効率的に追加し、ビジネスの成長を支援するSquareの能力(製品とサービス)は、これまでも継続的かつ持続的な成長をもたらしてきた。

2019年12月31日に終了した1年間に、4億700万枚の支払いカードから約23億枚のカード支払い、1,062億ドルの総支払い額(GPV)を処理した。 2019年末の時点で、SquareのPOSエコシステムには1億8千万以上の購入者プロファイルがあり、約2億3千万の商品が販売者によってSquareに掲載された。

** セラーの特徴**

販売者は、ファーマーズマーケットの個人事業主から複数店舗のチェーンビジネスまで、さまざまな業界(サービス、食品関連、小売ビジネスを含む)と規模からなっている。

これらの販売者は、米国、カナダ、日本、オーストラリア、英国などの地域にもまたがる。セラーの多様性は、Square自身の製品のアクセシビリティと柔軟性を表しているという。

近年は年間GPVで125,000ドルを超える売り手と定義する、より大規模な売り手へのサービスも拡大している。2019年第4四半期の大規模な売り手のGPVは、総GPVの55%を占め、2018年第4四半期の51%、2017年第4四半期の47%から増加している。2019年、2018年、2017年12月31日までの1年間 GPVまたは純収益合計の10%を超える顧客はなかった。

Squareの産業ごとGPV構成

参考:Form 10-K

最も大きな割合を占めるのがフードビジネス(Food and Drink)で全体の26%にのぼる。続いて小売(Retail)が17%。プロフェッショナルサービスが15%を占めている。

Squareのセラー・エコシステムには具体的に次のようなサービスがある。

Square Point of Sale

iOSまたはAndroidデバイスにダウンロードできる汎用のPOSソフトウェアであり、Square RegisterおよびSquare Terminalハードウェアデバイスにプリインストールされる。

Square Virtual Terminal

Webベースの汎用POSソフトウェア製品。仮想ターミナルは、コンピューターからビジネスを実行する売り手にサービスを提供し、電子メール、顧客リスト、スケジュールなどの関連ツールと連携して動作する。

Square Appointments

サービス業界のセラー向け拡張機能で、予約、小売販売、請求、支払いのサポートを含む統合ソリューションだ。このソフトウェアは、iOSまたはAndroidデバイスにダウンロードするか、Webブラウザーを介して使用できる。

Square Appointmentsには無料のオンライン予約サイトが含まれ、購入者側は予約を簡単にスケジュールし、希望する時間、サービス、スタッフを選択できる。また、Square Assistantとも統合されている。Square Assistantは、人工知能対応の自動メッセージングツールで、購入者に直接、迅速、かつ専門的に対応してセラーの時間を節約し、不参加の防止に役立つ。

Square for Retail

小売業界のセラー向け拡張で、バーコードスキャン、高度な在庫管理、数万のアイテムのサポート、販売された商品のコスト、注文書、ベンダー管理が含まれる。また、顧客との関係をより適切にサポートするために、販売時点での顧客プロファイル情報も強化されている。

Square for Restaurants

フルサービスのレストラン向け拡張で、テーブル、注文、コース、チケットを管理しながら、スタッフが食事を提供できる。 Square for Restaurantsは、収益やコストのレポートなど、バックオフィス機能も提供し、管理者や所有者が十分な情報に基づいて意思決定を行い、より効率的なビジネスを運営するのに役立つ。

Square Invoices

統合された安全なオンライン支払い受入機能を備えた、カスタマイズ可能なデジタル請求書発行ソリューション。これにより、明細書を印刷して顧客に郵送し、小切手が届くのを待つ必要がなくなる。

セラーは、今後の定期的な、または以前に配信された商品やサービス(ケータリング注文、請負業者のサービス、レッスン、小売注文など)にSquare Invoicesを使用する。 Square Invoicesを使用すると、売り手は見積もりを送信し、商品やサービスの部分的な支払いを収集できる。

Cashエコシステム

Cash Appは、個人がお金を管理するのに役立つ金融商品とサービスのエコシステムを提供する。 Cash Appは相互送金の単一機能から始まったが、今では個人が貯金、送金、受け取り、支出、投資を行える金融サービスのエコシステムとなった。

2019年12月の時点で、Cash Appには、毎月約2,400万人のアクティブユーザーがいて、特定の月に少なくとも1回のキャッシュの流入または流出があった。

送金機能

ユーザーはCash Appを使用して、アプリのP2P送金サービスを通じて別のCash Appユーザーからお金を受け取るか、銀行口座からお金を転送することにより、資金を保存できる。

Cash Appの新規ユーザーのオンボーディングプロセスを合理化することで、P2P送金の効率を向上させました。Cash Cardを備えたほぼすべてのCash Appアカウントにも、ルーティング番号と一意のアカウント番号があり、給与などの直接入金も可能だ。 これらの資金はアプリを介して別の顧客に送ったり、Cash Cardを使用して買い物したり、ATMから引き出したり、銀行口座に送金したりできる。 2019年12月31日の時点で、Cash Appの顧客残高は6億7,600万ドルで、前年比102%増加した。

支払い機能

Cash Cardは、ユーザーのCash App残高に直接リンクされるデビットカードだ。Cash Cardは無料で取得でき、カードを受け入れる場所であればどこでもCash Card使用して、キャッシュアプ​​リの残高に保存されている資金を引き出せる。 Squareは、個人がCash Cardで購入すると交換手数料を獲得する。

Cash Cardはまた、キャッシュブーストプログラムを通じて特定のビジネスで顧客に割引を提供する。

Cash BoostはCash Appのユーザー向けの無料のインスタント報酬プログラムで、特定のビジネスでの割引(例:DoorDashでの購入から10%割引)または特定のビジネスタイプでの割引(例:コーヒーショップ1ドル割引)を提供する。顧客はCash Appを通じてCash Cardに適用するCash Boostを選択できる。割引は、対象となる取引を行うとすぐにCash Appの残高に適用される。一部のブーストはCash Appチームによって選択され、資金が提供されますが、他のブーストはパートナーが資金を提供する。

投資

Cash Appを使用して、資金を米国の株式や上場投資信託(ETF)に投資したり、ビットコインを売買したりすることもできる。

Cash Appを使用すると数百の上場株式やETFにアクセスできるようになるだけでなく、ビットコインを売買できるようになり、投資によりアクセスしやすくなる。株式またはビットコインは、顧客のCash App残高の資金を使用して、またはリンクされたデビットカードから購入できる。

注文が完了すると、すべての投資はCash Appホーム画面の「Investing」タブから表示できる。 2019年の第4四半期に、Cash Appに株式投資が導入された。これには、顧客が株の端数株をわずか1ドルで購入できる機能が含まれ、金融システムへのアクセスがより多くの人々に拡大された。