ブリヂストン【5108】 プライム(内国株式)

プレミアムタイヤ事業、ソリューション事業、化工品・多角化事業を展開し、乗用車用タイヤやゴルフ用品、自転車等を手がける。

ブリヂストン【5108】 プライム(内国株式)

プレミアムタイヤ事業、ソリューション事業、化工品・多角化事業を展開し、乗用車用タイヤやゴルフ用品、自転車等を手がける。

事業内容

ブリヂストンは、世界各地で多様な事業セグメントを展開しています。日本では、プレミアムタイヤ事業、ソリューション事業、化工品・多角化事業(スポーツ、サイクル)を手がけています。主要な関連会社には、ブリヂストンタイヤソリューションジャパンやブリヂストンリテールジャパンなどがあります。

アジア・大洋州・インド・中国地域では、プレミアムタイヤ事業とソリューション事業を展開しています。Bridgestone Asia Pacific Pte. Ltd.や普利司通(中国)投資有限公司などが主要な関連会社です。これらの会社は、地域ごとに統括や販売を行っています。

米州では、プレミアムタイヤ事業、ソリューション事業、多角化事業(空気バネ)を展開しています。Bridgestone Americas, Inc.やBridgestone Americas Tire Operations, LLCなどが主要な関連会社で、タイヤの製造・販売を行っています。

欧州・中近東・アフリカ地域では、プレミアムタイヤ事業とソリューション事業を展開しています。Bridgestone Europe NV/SAやBridgestone Poznan Sp. z o.o.などが主要な関連会社で、地域ごとに統括や販売を行っています。

その他の事業として、ブリヂストンファイナンスやBridgestone Treasury Singapore Pte. Ltd.がファイナンス関連のサービスを提供しています。これにより、ブリヂストンは多角的な事業展開を行い、グローバルな市場での競争力を高めています。

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経営方針

ブリヂストンは、2050年にサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値と顧客価値を持続的に提供することをビジョンに掲げています。2022年に発表した「2030年 長期戦略アスピレーション」を基に、変化をチャンスに変えるレジリアントな企業を目指し、2024年から2026年にかけての中期事業計画で具体的な活動を推進しています。

この中期事業計画では、経営の3つの軸を維持しつつ、4つのビジネス基本シナリオに基づいて価値創造にフォーカスしています。特に2025年には「良いビジネス体質を創る」を最優先課題とし、経営・業務品質の向上を図る「守り」と、成長を見据えた「攻め」の活動を両立させる方針です。

「守り」の活動では、グローバルでの事業再編と固定費削減を進め、特に欧州や北米での組織体制の統合とシンプル化を図っています。一方、「攻め」の活動では、「断トツ商品」を中核に、タイヤの価値を「使う」段階で増幅させることを目指し、次世代商品の開発やグローバルビジネスコストダウン活動を強化しています。

成長事業としては、ソリューション事業を強化し、特に米国やインド、鉱山車両用および航空機用タイヤ・ソリューション事業を成長市場と位置づけています。これにより、質の伴った成長を実現し、顧客との信頼関係を深めることを目指しています。

また、サステナビリティを経営の中核に据え、カーボンニュートラル化やサーキュラーエコノミーの実現に向けた取り組みを進めています。特に、2030年までにCO2排出量を大幅に削減し、再生可能エネルギーの利用を拡大することで、持続可能なビジネスモデルを構築しています。

さらに、グローバル経営リスク管理を強化し、サイバー攻撃や地政学リスクへの対応を進めています。これにより、変化に動じない強い企業体制を築き、持続的な価値創造を目指しています。