【ウェビナー】違反事例も解説!これだけはおさえたい健康食品の広告表示規制
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企業のマーケティング・PR活動において不可欠な広告。一般的な広告から、インフルエンサーなどを通じた広告まで、幅広く法規制の対象にあたります。

特に、サプリメントなど健康食品をはじめとするヘルスケア産業においては、「不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)」や「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)」、「健康増進法」など、検討しなければいけない法律の規制が複数あり、非常に複雑です。

また、2022年12月5日には、消費者庁が公表しているガイドライン「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」が改定され、自社の広告表示の内容が適切か今一度見直す必要があります。

規制に抵触してしまった場合、行政による調査が入り、措置命令や課徴金を科せられたりするケースも珍しくありません。自社の信用を守るためにも、法規制の把握は不可欠です。

本セミナーでは、健康食品の広告表示規制について、景品表示法・薬機法・健康増進法のみならず、改正ガイドラインの内容も踏まえて、最低限おさえておきたいポイントを解説します。実際の違反事例を用いて、より具体的に、問題点や気を付けるべき点などを説明します。

講師を務めるのは、消費者庁表示対策課への出向経験を持ち、表示規制について多くの知見を有する法律事務所ZeLoの伊藤敬之弁護士と、ヘルスケア分野の法規制対応について多数の実績を持つ早乙女明弘弁護士です。

開催日時

2023年2月16日(木) 14:00-15:15

講師

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