企業からの投稿

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近年、企業の人材戦略において重要な役割を果たしている株式報酬制度。スタートアップから大企業まで、役員・従業員のモチベーション向上や企業価値の最大化を目指した、戦略的な制度導入が進められています。

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企業の成長において、ハイレイヤー(経営層)、ミドルレイヤー(中間管理職等)の従業員の適切な配置は極めて重要です。しかし、期待した成果を発揮しない場合や組織とのミスマッチが生じた場合などには、適切な対応を取ることが求められます。

本ウェビナーでは、ハイレイヤー、ミドルレイヤーの従業員の解雇について、地位特定の有無や、採用過程における企業との連絡内容、解雇理由の種類や、注意指導の有無や程度などの観点から裁判例を分析してポイントを抽出し、解雇実務のポイントとリスク管理上の留意点を学んでいただくことを想定しています。

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AIの進化とビジネス活用の加速により、企業におけるAIの開発・導入は、生成AIに限らず、画像認識・自然言語処理・マルチモーダルなど多様な領域で進展しています。一方で、開発・運用時に用いられる学習データの取り扱いに起因する法的リスクへの対応は、プロジェクトの信頼性や継続性を左右する重要な課題となっています。

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欧州連合(EU)は、AI技術の急速な進展に対応するため、2024年5月に「欧州(EU)AI規制法」を承認。同法は2024年8月に発効しました。一部の規定は、2025年2月から先行して適用されています。

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企業のエグジットとしてのM&AやIPOという選択肢において、特に人事労務は、企業の根幹を支える重要な要素であり、M&AやIPOの成否を左右すると言っても過言ではありません。

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今般、経済産業省より、「スタートアップの成長に向けたインセンティブ報酬ガイダンス~人材獲得のためのストックオプション活用術~」が公表されました。 当ガイダンスでは、インセンティブ報酬制度導入の意義と考え方、成長を実現した企業の報酬制度事例、ストックオプションに関する実務上の論点・実務手続などが分かり易くまとめられており、スタートアップ経営に役立つ充実した内容となっています。 

本ウェビナーでは、経済産業省の企画調整官として本ガイダンスの策定を主導した南知果弁護士をお招きし、本ガイダンス策定の狙い、実務上の論点、強調したいポイント等について解説いただきます。

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IPO準備では、過去に未払賃金があればそれを清算する必要があります。

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ストックオプションは、スタートアップが優秀な人材を確保するための強力な武器ですが、昨今、その制度が大きく変化しています。

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1月~3月にて毎月開催いたします。
各回いずれも同一内容でのウェビナーとなりますので、ご都合の良い日時にお申込みください。

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2025年4月に施行される育児・介護休業法改正に備え、対応に追われている方も多いと思います。 昨今の働き方の多様化や労働環境の変化に伴い、人事・労務分野では法改正や制度変更が相次ぎ、企業には柔軟かつ迅速な対応が求められています。これらの改正は、企業が従業員の働きやすい環境を整えるだけでなく、コンプライアンスを強化するうえでも重要な課題です。

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シンポジウム「“千年の都”京都が生み出す新たな産業 ~京都から世界へのグローバル展開に向けて~ Featured by KPMG」について

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1つでも☑があれば是非ご参加ください。
□上場を考えている企業や上場準備中の企業の担当者
□主幹事証券の審査ポイントを知りたい方
□労務管理体制整備の勘どころを知りたい方
□未払賃金清算やハラスメント対応などのIPO労務における法的留意点を知りたい方

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近年、企業の不祥事が相次ぎ、社会的信用を大きく損なうケースが増えています。ガバナンスの不備によって、不祥事発生時の対応を明確にできておらず、その結果として不祥事発生時に適切な対応ができず、さらなる混乱を招くことも少なくありません。また、不祥事後の調査や情報発信が不適切であれば、経営への影響が長期化するリスクも高まります。

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※本セミナーは、2023年2月28日に放映された「今注目トピック!弁護士が解説 事業会社のスタートアップ投資の基礎」の再放送です。

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スタートアップが優秀な人材を獲得する手段としてストックオプション(SO)は非常に重要ですが、自社にあった制度設計のためには様々な論点があり、また業界における暗黙の実務知・経験値が必要になる状況がありました。

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スタートアップにとって、ストックオプションをはじめとするインセンティブ報酬は、人材獲得やリテンションのために非常に重要です。

本セッションでは、経済産業省が2025年2月に公開した「スタートアップの成長に向けたインセンティブ報酬ガイダンス―人材獲得のためのストックオプション活用術―」をご紹介しつつ、インセンティブ報酬制度導入の意義と考え方、ストックオプションに関する実務上の論点をディスカッションします

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Webマーケティング施策の評価・分析・改善に「データ活用」は不可欠な存在です。しかし、プライバシー保護の観点から3rd Party Cookieの規制が急速に進み、かつ個人情報保護法・電気通信事業法、その他GDPR・CCPAといった海外のデータ規制など、国内外で法整備も強化される中、以下のような内容を、把握したうえでデータの取得・活用ができていますでしょうか?

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スタートアップを取り巻くマーケットは急成長を続けており、政府も「スタートアップ育成5か年計画」を打ち出すなど、官民問わず大きな注目が集まっている成長市場となっています。2024年は多くの企業がグロース市場へ上場するなど、日本経済を活性化する存在としても期待が高まっています。

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東京証券取引所によれば、2024年1~12月の国内市場において新規上場(IPO)した企業数は86社となり、2023年より減少したものの例年と同水準となりました。特にグロース市場においては注目スタートアップのIPOが相次ぎ、今後のさらなる飛躍が期待されています。