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2023年4月24日(月) 新規登録
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おはようございます。 紆余曲折を経て、Twitterの旧「認証マーク」が消えました。これにてチェックマークが消えた著名人、メディアのアカウントは少なくありません。

腹を立てている著名人も多くいる様子。非営利組織であるNPRなどが一時は「政府出資メディア」などとラベル付けされ、一切ツイートしない事態にまで発展しています。一方では奇妙なことに、一部の著名人アカウントはイーロン・マスクが個人的に支払っているようです。

米国の住宅価格が直近十年で最大の下落

データ:Redfin

米国における住宅市況をめぐる変化が、市場関係者などの注目を集めている。住宅価格の中央値が、ここ十年で最大の減少(前年比)を示したのだ。

地域ごとに状況が異なるのも特徴的だ。不動産価格の高い地域での減少幅が特に大きく、例えばオースティンの都市部では前年比で10%以上の下落だった。

加えて重要なことに、住宅の販売数自体も減少している。供給がだぶついているために価格が下がっているのではなく、全体的に動きが停滞するような状況が見られるのである。

その一方で、今になって価格が上昇している地域もある。ウィスコンシン州ミルウォーキーの都市部では、直近でも前年比10%を超える価格の上昇が続いている。

米国の住宅市況で一体何が起こっているのだろうか。今回の記事では、各種発表資料をもとにデータを紹介し、その全体像を概観する。

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Tesla 1Q決算:売上増も利益減、値下げの先にイーロン・マスクが見据える金脈とは?

開示資料より作成

電気自動車メーカーのテスラが4月19日(現地時間)、2023年1〜3月期決算を発表。売上高は233億ドル(前年比24%増)、営業利益は26.6億ドル(同26%減)だった。

足元のマクロ環境を鑑みると、自分たちにはユニークな機会があると同社はいう。多くの自動車メーカーがEVを展開する上で立ちはだかるのが「ユニットエコノミクス」の壁だ。新たな領域において、一台あたりの収益性を確保するのは容易なことではない。

一方で、テスラはすでに業界随一の収益性を実現。ブランド認知度が最も高いEVメーカーでありながら、尚且つコストリーダーでもある。生産台数を伸ばすほど規模の経済が働き、自動運転技術などの開発も有利になる。

今四半期、営業利益率が11%台に低下した背景にあるのは車両価格の引き下げだ。これを競争激化の煽りと見る向きも多いが、同社は「さらなる車両コスト削減が見込まれる」と楽観的だ。

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BtoBビジネスもSNSで顧客開拓する時代に! これからの法人営業「ソーシャルセリング」

ソーシャルセリング.com

BtoBビジネスの営業手法といえば、テレアポをイメージする方も多いのではないだろうか。マーケティング先進国の米国では、実はSNSを使った新しい営業手法「ソーシャルセリング」を実践する企業が急激に増えている。

ソーシャルセリングは単にSNSを使ってDMを送る営業手法のことではない。 SNSを通じて見込み客と信頼関係を深め、自社商品の購入に繋げる営業手法を意味する。

SNSをきっかけに繋がることで、見込み客が課題を感じた時に最初に想起されるブランドへと近づく。日々、SNSで見込み客とコミュニケーションを取っている営業は、競合より一足先に課題の解決方法を提示することができ、価格競争を回避して受注に繋げることが可能になる。

今回ソーシャルセリング.comでは、どのようにしてソーシャルセリングを学び、実践すると成果が出るのかを資料にまとめた。

少しでも気になった方は、以下リンクからぜひ資料をダウンロードしていただきたい。

資料はこちら

chocoZAPも採用!大手フィットネスクラブが軒並み導入する基幹システム「hacomono」の成長戦略

Strainer

かつてはフィットネスクラブの手続きと言えば、受付に行って用紙に記入しなくてはいけないものだった。最近では入退会をはじめ、さまざまな手続きや予約をオンラインで完結する施設も多い。

さらに、24時間営業のフィットネスジムでは、スマホを使った入退館のスマートロックを利用した無人店舗も一気に増えている。

そうした施設の運営にまつわる業務のオールインワン基幹システムが「hacomono」だ。RIZAPグループやコナミスポーツクラブ、セントラルスポーツなど大手フィットネスクラブをはじめ、多様な施設で導入され、導入店舗数は3,000店舗に達した。

同システムを運営するhacomonoは、4月19日にシリーズCラウンドで、デットを含む総額38.5億円の資金調達を発表した。「ウェルネス産業を、新次元へ。」というミッションに掲げ、この分野の変革を推し進める同社は、この資金を元手に、次はフィンテック領域に進出すると言う。

今回は同社代表取締役の蓮田健一氏に、「hacomono」の強みと成長戦略、上場を含む今後の見通しを聞いた。

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米国で「おまとめローン」検索が急増 個人債務の圧迫はどこに表れているか?

Google Trends

米国の経済状況に関して気になるデータが先週、一部で注目を浴びた。Googleトレンドにおいて「Debt consolidation」という語が3月より急激に増加しているのだ。

「Debt consolidation」とは文字通り、多重債務者が債務を統合すること、そのための金融商品を表す。日本でも「おまとめローン」などとして提供される金融商品があるが、それに相当する。

日本に比べて米国が、個人の借金が比較的多い傾向にあることは想像に難くない。統計によると、日本における二人以上の世帯で、世帯あたり負債現在高(2021年)は567万円だった。勤労者世帯の場合は856万円だ。

負債現在高567万円のうち、約9割を占めるのは住宅・土地のための負債で513万円。それ以外の負債は39万円と非常に小さいと言える。日本において住宅や学資以外のローンは、明らかに毛嫌いされる傾向にある。

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Netflix 1Q決算:116か国で値下げ敢行、ペイドシェアリングは3Qに効果見込む

開示資料より作成

動画ストリーミングサービスの代表格、Netflixが4月18日、2023年1〜3月期決算を発表。売上高81.6億ドル(前年比3.7%増)、営業利益17.1億ドル(同13%減)で「概ね想定通り」とした。

この数年でNetflixをめぐる環境は大きく変わった。祖業であるDVD配達は1〜3月期に3,200万ドルを売り上げるにとどまり、今年9月を最後に終了することが決定。リード・ヘイスティングスは昨年末に共同CEOを退き、今回決算はグレッグ・ピータースが就任して初の決算発表となった。

有料会員数の成長が依然として鈍い中、主な施策としてきたのが「広告付きプラン」と「パスワード共有対策」だ。広告付きのARMは具体的に開示されていないが、米国では既に標準プラン(月15.49ドル)を上回るという。

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継続率99%のエンゲージメントSaaSで絶好調 スタメンの成長戦略を解剖 

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名古屋発スタートアップ・スタメンの業績が好調だ。

2月に発表された2023年12月期決算では、売上高12.8億円(前年比41.1%増)、営業利益1.4億円(前年比324%増)の大幅な増収増益となった。6期通算でのCAGRは187%と、底堅い成長を続けている。

2020年に東証マザーズ(現東証グロース)に上場したスタメンの主力商品は、エンゲージメントプラットフォーム「TUNAG」だ。エンゲージメント施策を企業ごとにカスタマイズするSaaSである。規模を問わず、外食、小売、流通など幅広い業種で導入されていることが特長だが、効果測定が難しいエンゲージメント系SaaSであるにもかかわらず、継続率99%を誇る。

今年1月にはスタメン内の事業を分社化し、グループ会社経営へ移行。同月、創業者の加藤厚史氏から共同創業者の大西泰平氏に社長交代した。今回は大西氏にインタビューし、TUNAGの事業戦略をはじめ、グループ化の狙いや今後の成長戦略まで掘り下げる。

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