| 2002年 | ReplayTV等の連続起業家Anthony Wood(アンソニー・ウッド)氏によって創業 |
| 2003年9月 | ハイビジョンデジタルメディアプレーヤー『Roku HD1000』発売 |
| 2004年1月 | ネットワーク音楽プレイヤー『SoundBridge』発売 |
| 2006年8月 | インターネットラジオステーション『RadioRoku.com』リリース |
| 2006年10月 | デジタルサイネージ『BrightSign』発売 |
| 2007年 | ウッド氏がNetflixの「vice president of internet TV」に就任し、ストリーミングプレイヤー事業「Project Griffin」立ち上げ |
| 2008年 | Netflixより出資を受け、「Project Griffin」をRokuが引き継ぐ。セットトップボックス『Roku DVP N1000』発売 |
| 2009年11月 | サードパーティ製アプリ・コンテンツを視聴できる『Roku Channel Store』リリース |
| 2011年3月 | チャンネルダウンロード数1,500万件を突破 |
| 2011年11月 | 海外展開を開始し、イギリス、カナダでプレーヤー発売 |
| 2012年1月 | スティック型端末を発売 |
| 2012年1月 | モバイルアプリを通じてストリーミングプレーヤーに写真や音楽をストリーミングできる「Play on Roku」機能を追加 |
| 2014年1月 | TCL、Hisense、日立等と提携し、Roku OSを組み込んだスマートテレビ『Roku TV』発売 |
| 2014年9月 | 有料TV事業者向けストリーミング技術ライセンス供与『Roku Powered』プログラム提供開始 |
| 2014年9月 | 米国内のストリーミングプレーヤー出荷台数が1,000万台を突破 |
| 2015年4月 | 動画広告配信ツール『Roku Audience Solutions』リリース |
| 2016年10月 | コーディング不要のチャンネル開設ツール『Roku Direct Publisher』リリース |
| 2016年12月 | 月間総視聴時間が10億時間を突破 |
| 2017年1月 | 月間アクティブアカウントが1,500万を突破 |
| 2017年4月 | Nielsen、MAGNA社と提携し、ターゲティング広告ツールをリリース |
| 2017年9月 | 無料で視聴できる広告付きの自社チャンネル『The Roku Channel』提供開始 |
| 2017年9月 | NASDAQへ株式上場を果たす(公開価格:14.00ドル) |
| 2018年1月 | オーディオシステム向けOEMライセンス給与『Roku Connect』提供開始、音声コントロール『Roku Entertainment Assistant』リリース |
| 2018年6月 | チャンネル・パブリッシャーによる広告枠販売『Audience Marketplace』 |
| 2018年7月 | ワイヤレススピーカー『Roku TV Wireless Speakers』発売 |
| 2018年8月 | 『The Roku Channel』Web版リリース |
| 2019年1月 | 『The Roku Channel』プレミアム・サブスクリプション提供開始 |
| 2019年3月 | 広告分析・プランニングツール『Activation Insights』リリース |
| 2019年9月 | スマートサウンドバー『Roku Smart Soundbar』リリース |
| 2019年10月 | 米国でDemand-Side Platform(DSP)を提供するdataxu社を買収(1.5億ドル) |
| 2020年5月 | OTT・デスクトップ・モバイル統合広告管理ツール『OneView Ad Platform』リリース |