| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 171,842 | 187,442 | 9.1% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 営業費用 | 162,544 | 174,658 | 7.5% |
| 営業利益 | 9,298 | 12,784 | 37.5% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | 10,403 | 13,194 | 26.8% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 6.1 | 7 | 16.3% |
| 法人税等合計 | 563 | 2,556 | 354.0% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 10,127 | 6,008 | 40.7% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | 7.4 | 6.5 | 12.2% |
| 希薄化後一株あたり利益 | 7.3 | 6.4 | 13.0% |
| 配当性向(%) 🔒 | |||
| 一株あたり配当金 | 0.4 | 0.5 | 33.3% |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 21,917 | 22,964 | 4.8% |
| 有価証券 | 7,613 | 7,265 | 4.6% |
| 現金 + 有価証券 | 29,530 | 30,229 | 2.4% |
| 売掛金 | 12,378 | 12,827 | 3.6% |
| 商品及び製品 | 16,461 | 14,564 | 11.5% |
| 流動資産合計 | 101,618 | 108,545 | 6.8% |
| 固定資産合計 | 171,446 | 171,216 | 0.1% |
| 総資産 | 273,064 | 279,761 | 2.5% |
| 買掛金 | 28,114 | 25,680 | 8.7% |
| 流動負債合計 | 94,445 | 96,265 | 1.9% |
| 固定負債合計 | 110,312 | 117,906 | 6.9% |
| 総負債 | 204,757 | 214,171 | 4.6% |
| 資本金及び資本剰余金 | 19,142 | 20,853 | 8.9% |
| 利益剰余金 | 55,391 | 53,472 | 3.5% |
| 株主資本 | 68,189 | 65,590 | 3.8% |
| 運転資本 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 営業キャッシュフロー | 20,930 | 20,129 | 3.8% |
| 資本的支出 | -10,970 | -10,830 | 1.3% |
| 投資キャッシュフロー | -14,663 | -20,517 | 39.9% |
| 配当金の支払額 | 597 | 653 | 9.4% |
| 自己株式の取得による支出 | 11,115 | 7,064 | 36.4% |
| 財務キャッシュフロー | -6,353 | 1,938 | 130.5% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
自動車の製造・販売の米国大手。EVやソフトウェア連携サービス、バッテリー原料のオフテイク契約を展開。研究開発費は2024年に92億ドル、2023年11月に100億ドルのASR実施、2027年に中国JV主要契約満了予定。北米・中国を中心に展開。