| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 2,748 | 2,808 | 2.2% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 829 | 775 | 6.5% |
| 売上総利益 | 1,920 | 2,034 | 5.9% |
| 売上総利益率(%) 🔒 | |||
| 研究開発費 | 469 | 443 | 5.6% |
| 営業費用 | 1,640 | 1,654 | 0.8% |
| 営業利益 | 280 | 380 | 35.9% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | 293 | 411 | 40.3% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 10.7 | 14.6 | 37.3% |
| 法人税等合計 | -14.7 | 107 | 828.9% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 308 | 303 | 1.4% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | 2.5 | 2.6 | 5.2% |
| 希薄化後一株あたり利益 | 2.2 | 2.4 | 4.9% |
| EBITDA 🔒 | |||
| EBITDAマージン(%) 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 914 | 811 | 11.3% |
| 有価証券 | 236 | 228 | 3.3% |
| 現金 + 有価証券 | 1,150 | 1,040 | 9.6% |
| 売掛金 | 24.7 | 8.7 | 64.8% |
| 流動資産合計 | 1,570 | 1,328 | 15.5% |
| 投資有価証券 | 86.7 | 112 | 28.9% |
| 固定資産合計 | 1,115 | 1,090 | 2.2% |
| 総資産 | 2,685 | 2,418 | 10.0% |
| 買掛金 | 29.9 | 26 | 13.2% |
| 流動負債合計 | 711 | 665 | 6.4% |
| 長期借入金 | 2,284 | 2,288 | 0.2% |
| 固定負債合計 | 2,518 | 2,512 | 0.3% |
| 総負債 | 3,229 | 3,177 | 1.6% |
| 資本金及び資本剰余金 | 1,081 | 1,323 | 22.4% |
| 利益剰余金 | -1,357 | -1,784 | 31.4% |
| 株主資本 | -544 | -759 | 39.6% |
| 有利子負債合計 | 2,284 | 2,288 | 0.2% |
| 純有利子負債 | 1,133 | 1,249 | 10.2% |
| DEレシオ(%) | -420 | -301.5 | 28.2% |
| (単位:千ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 減価償却費 | 91,323 | 108,074 | 18.3% |
| 株式報酬費用 | 284,558 | 282,847 | 0.6% |
| 営業キャッシュフロー | 705,513 | 752,469 | 6.7% |
| 資本的支出 | -12,938 | -14,208 | 9.8% |
| 投資キャッシュフロー | -73,307 | -53,101 | 27.6% |
| 自己株式の取得による支出 | 576,968 | 723,899 | 25.5% |
| 財務キャッシュフロー | -656,533 | -787,168 | 19.9% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
ハンドメイド・ユニーク商品向けオンラインマーケットプレイスの米国最大手。クリエイターと買い手を結ぶ二面市場を展開。2023年8月にブラジル事業の持分を売却、2024年10月に約10億ドルの自社株買い枠を承認。米国・欧州を中心に展開。