コロプラ【3668】 歴史

市場

プライム(内国株式)

コロプラ【3668】 歴史

市場

プライム(内国株式)

沿革

2008年10月 東京都台東区北上野において資本金300万円で株式会社コロプラを設立
2009年2月 東京都渋谷区恵比寿西に本社移転
2009年6月 株式会社石田屋他3社を加盟店とし、コロプラ初の送客を支援するリアル連携サービスとして「コロカ(銘産店)」サービスを開始
2009年11月 東京都渋谷区恵比寿南に本社移転
2010年2月 各種旅行事業者と提携し、「コロ旅」サービスを開始
2010年9月 東京都渋谷区恵比寿南に本社移転
2010年11月 位置情報ゲームオープンプラットフォーム「コロプラ+(プラス)」(注2)を開始
2011年3月 人々の移動を調査・分析する「コロプラおでかけ研究所」プロジェクトを発足
2011年4月 KDDI株式会社と資本提携
2011年6月 東急百貨店吉祥寺店にてコロカ加盟店を集結させた「日本全国すぐれモノ市 コロプラ物産展」を開催
2011年9月 スマートフォンに特化したゲームブランド「Kuma the Bear(クマ・ザ・ベア)」を立ち上げ、スマートフォン専用アプリサービスを開始
2012年9月 東京都渋谷区恵比寿に本社移転
2012年12月 東京証券取引所マザーズに株式を上場
2013年3月 ソーシャルゲームインフォ株式会社(現株式会社ソーシャルインフォ 2020年9月に売却)を買収
2013年7月 株式会社オーバークロック(2020年9月に精算)を設立
2014年4月 東京証券取引所の市場第一部銘柄に指定
2014年12月 株式会社インディゴゲームスタジオ(現子会社)を買収
2015年2月 株式会社コロプラネクスト(現子会社)を設立
2015年3月 コロプラネクスト1号ファンド投資事業有限責任組合を設立
2015年4月 アメリカ合衆国カリフォルニア州に COLOPL.NI, Inc.(2017年2月に清算)を設立
2015年6月 株式会社リアルスタイル(現子会社)を買収
2015年9月 株式会社ピラミッド(現子会社)を買収
2015年11月 株式会社360Channel(現子会社)、株式会社クマの音楽隊(現子会社)を設立
2016年1月 コロプラネクスト2号ファンド投資事業組合を設立
2016年5月 株式会社エイティング(現子会社)を買収
2016年12月 コロプラネクスト3号ファンド投資事業組合を設立
2017年1月 コロプラネクスト4号ファンド投資事業組合を設立
2017年4月 コロプラネクスト5号ファンド投資事業組合を設立
2017年10月 コロプラネクスト6号ファンド投資事業組合を設立
2018年1月 グッズ企画販売及びイベント企画運営事業を完全子会社である株式会社ソーシャルインフォに吸収分割し、株式会社ビジプルに商号変更
2018年11月 コロプラネクスト7号ファンド投資事業組合及びコロプラネクスト上場株1号ファンド投資事業組合を設立
2019年4月 グッズ企画販売及びイベント企画運営事業を完全子会社である株式会社ビジプルから吸収分割し、株式会社ソーシャルインフォに商号変更
2020年4月 株式会社MAGES.(現子会社)を買収
2020年5月 オンラインゲームの企画・運営事業及びコンサルテーション事業を株式会社コアエッジから事業譲受