ニチリン【5184】 歴史

市場

スタンダード(内国株式)

ニチリン【5184】 歴史

市場

スタンダード(内国株式)

沿革

1914年5月 鈴木商店の子会社(東工業株式会社)より、分離独立。日本輪業合資会社(資本金10万円)として、神戸市に設立。
1924年3月 日本輪業株式会社(資本金60万円)に組織変更。
1931年2月 商号を日本輪業ゴム株式会社に変更。
1934年5月 大阪セドライト工場建設。人造絹糸製造用フェノール樹脂製品の製造開始。
1937年4月 航空機用高圧耐油可撓ゴム管、パッキン類の製造開始。
1943年8月 商号を日輪ゴム工業株式会社に変更。
1957年4月 空調用自動車ホース(カーエアコンディショニングホース)の製造開始。
1965年4月 操舵用自動車ホース(パワーステアリングホース)の製造開始。
1967年4月 制動用自動車ホース(液圧ブレーキホース[二輪用])の製造開始。
1970年3月 姫路工場(姫路市北条)が山陽新幹線用地となり土地収用、現在地(姫路市別所町)に移転。
1986年10月 マレーシアに関連会社(2014年9月非関連会社化)として、現地法人サンチリン インダストリー(マレーシア)[現:サンチリン インダストリーズ(マレーシア)]を設立。
1987年2月 カナダに子会社として、現地法人ニチリン インクを設立。(2014年6月清算)
1988年7月 ニチリン化成株式会社(子会社:1980年5月設立)を吸収合併。
1989年7月 アメリカに子会社として、現地法人ニチリン-フレックス ユー・エス・エー インクを設立。
1989年9月 東京支店を東京支社に改称。(現在地[東京都港区芝浦]へ移転)
1991年7月 商号を株式会社ニチリンに変更。
1994年6月 タイに関連会社として、現地法人ニチリン(タイランド)を設立。(2013年6月に子会社化)
1995年8月 本社を神戸市中央区三宮町に移転。
1995年10月 姫路工場、ISO9001認証をホース全部門で取得。
1996年12月 中国に子会社として、現地法人上海日輪汽車配件有限公司を設立。(2019年12月現地法人蘇州日輪汽車部件有限公司への工場移転に伴い生産停止)
1997年8月 大阪証券取引所市場第二部に上場。
1998年10月 アメリカに子会社として、現地法人ニチリン カプラ テック ユー・エス・エー インクを設立。(2009年12月 ニチリン-フレックス ユー・エス・エー インクに商号変更)
1999年2月 イギリスに子会社として、現地法人ニチリン ユー・ケー・リミテッドを設立。(2020年12月25日開催の取締役会において解散し、清算することを決議)
1999年8月 本社を現在地(神戸市中央区江戸町)に移転。
2002年2月 ISO14001の認証取得。
2002年4月 アメリカに子会社として、現地法人ニチリン テネシー インクを設立。
2004年7月 日輪工販株式会社(子会社:1966年6月設立)を吸収合併。
2004年11月 中国に子会社として、現地法人日輪軟管工業(上海)有限公司を設立。
2005年2月 ISO/TS16949:2002の認証取得。
2005年8月 中国に子会社として、現地法人日輪橡塑工業(上海)有限公司を設立。
2006年4月 姫路工場内に、ニチリングループの研究開発拠点(ニチリンR&Dセンター)を建設。
2008年5月 ベトナムに子会社として、現地法人ニチリン ベトナム カンパニー リミテッドを設立。
2010年10月 インドに子会社として、現地法人ニチリン オートパーツ インディア プライベート リミテッドを設立。(2019年4月にニチリン インペリアル オートパーツ インディア プライベート リミテッドに商号変更)
2011年4月 インドネシアに子会社として、現地法人ピーティー.ニチリン インドネシアを設立。
2013年7月 スペインの現地法人ハッチンソン ニチリン ブレーキ ホーシーズに出資し関連会社化。(2016年10月子会社化、2018年8月完全子会社化に伴い、ニチリン スペイン エス・エルに商号変更)
2013年10月 公募による新株式発行(1,000千株)により、発行済株式数10,000千株、資本金2,137百万円。
2013年11月 第三者割当による新株式発行(50千株)により、発行済株式数10,050千株、資本金2,158百万円。
2017年12月 姫路工場内に、ニチリングループの生産技術の研究拠点(生産技術センター)を建設。
2018年1月 中国に子会社として、現地法人蘇州日輪汽車部件有限公司を設立。