MOGU Inc. 事業内容・ビジネスモデル

フォロー
時価総額 802万8000 ドル
銘柄コード MOGU(NYSE)

事業内容とビジネスモデル

事業内容

MOGU Inc.(蘑菇)は、中国におけるKOL(Key Opinion Leader)を中心としたオンラインファッションとライフスタイルのリーディングカンパニー。MOGUは、日常のファッションをより身近に、より楽しく感じられるようなショッピング体験を提供している。

人々は買い物をするだけでなく、レジャーや娯楽、最新のトレンド情報を得るためにも買い物をしている。MOGUのプラットフォームは、加盟店、KOL、ユーザーを結びつけることで、加盟店にとっては貴重なマーケティングチャネルとなり、KOLにとっては強力なインキュベーターとなり、また、ユーザーが最新のファッショントレンドを発見し、共有するための活気に満ちたダイナミックなコミュニティとなっており、ユーザーはMOGUだけで体験できるオンラインショッピング体験を楽しむことができる。

製品・サービス

MOGUのプラットフォームを使うことで、最新のファッショントレンドを発見して他の人と共有したり、魅力的なファッション製品の包括的な選択のために加盟店と取引をしたりすることができる。MOGUのユーザーは主に、主力モバイルアプリである『Mogujie』と『Weixin』のミニプログラムからオンラインプラットフォームにアクセスしている。また、MOGUのオンラインプラットフォームである『Mogu.com』と『Meilishuo.com』のウェブサイトからのアクセスもある。

MOGUのプラットフォーム上の豊富で多様なコンテンツは、KOLの大規模な基盤が主なソースとなっており、ほとんどがライブストリーミング形式で、スタイルやトレンドを抽出し、加盟店の商品を特集し、ユーザーが発見から購入までのショッピングの旅路を案内している。MOGUは、プラットフォームのユーザーベースが大きいことからマーチャントパートナーを誘致しており、これらのマーチャントパートナーは、最新のファッショントレンドを反映したファッション商品をKOLに提供することで、KOLが魅力的なファッションコンテンツを制作することを奨励し支援している。

MOGUのエンゲージメントの高いコンテンツは、ライブ動画放送、ショートフォーム動画、写真、商品レビューで構成されている。2020年3月には、1日に3,800時間以上の動画ライブ配信を行った。ユーザーは、ライブ動画放送中に主催者からプロモーションやレビューを受けた商品を、ライブ動画放送チャンネル内の商品へのリンクをクリックすることで、直接購入することができる。また、ユーザーがライブ映像放送や短編映像で紹介された商品を見たり、友人やKOLが「いいね!」や「シェア」をしておすすめした商品を見たりすると、ユーザーはその商品を直接購入することができるようになっている。MOGUのユーザーは中国全土の都市や町からアクセスしている。MOGUのアクティブなバイヤーのほとんどは20~30歳の女性で、生放送を見る習慣があり、最新のファッションや美容トレンドに興味があり、アクティブに活動する人々である。

ユーザーは主に、MOGUの代表的なモバイルアプリ『Mogujie』を含むモバイルアプリケーションや、『Weixin』のミニプログラムを通じてMOGUのプラットフォームにアクセスすることができる。2020年3月には、MOGUのプラットフォーム上で商品を購入したユーザーは、平均して1日71分以上、1ヶ月に21日以上、MOGUのライブ動画放送を視聴しており、そのうち90.7%が初回購入から30日以内に再購入している。

MOGUはテクノロジー主導の企業であり、業界をリードするAIとビッグデータ分析機能の開発を追求してきた。MOGUのユーザーデータは、ユーザーの買い物行動、ファッションの好み、および購買履歴があることで、より個人に合った体験を提供することが可能となる。


2020年3月期 Annual Report FORM 20-F(提出日:2020年7月29日)