Bilibiliと日本企業の関係性
Strainer
中国の動画配信プラットフォーム「Bilibili」の高成長が続く。
8月の月間アクティブユーザー数は2億人に拡大。1日あたりのアクティブユーザーも5,000万人を超え、課金ユーザー数は1,500万人とそれぞれ拡大している。
さて、Bilibiliが成長施策として展開しているのが日本企業との連携だ。古くはゲームタイトルの協業から始まり、アニメコンテンツなどの協業も進んでいる。
これらの取り組みは、Bilibiliの長期的な戦略上も極めて重要な意味を持つ。そして、それが進むほど日本企業にとっての重要性も強まる。それは一体なんだろうか?
昨日の深掘り記事でご紹介したので、興味ある方はご覧いただきたい。(答えだけ見たい方はスライドの6枚目をチェック)