I1gxerm5nxxu0ampai7qng
2023年06月15日 11:05
Micoworks、「Cコマースに関する消費者実態調査」を実施
W5yp8iwwjeviwoc9qremya

SNSマーケティング支援を行うMicoworks株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山田修)は、20代~60代の一般消費者を対象に「Cコマースに関する消費者実態調査」を実施したことを発表します。

Cコマース(Conversational Commerce)とは、SNSやWebサイト内のメッセージング機能などのチャットを介して行う購買体験のことです。調査の結果、Cコマースを経験したことがある人のうち81.8%が好意的な印象を持っており、「Webや電話に比べて手軽」「購入前に商品・サービスに関する疑問や不明点を解決できる」といったメリットを感じる人が多いことが明らかになりました。

■「Cコマースに関する消費者実態調査」レポートの全文は以下からご覧いただけます。

https://camp.mico-cloud.jp/WP10.html

調査結果サマリー

・LINEはSNSとしてどの年代においても最も活用されており、日本ではコミュニケーションツールとして、生活インフラとなっている。

・すでにSNSやメッセージングアプリを活用してる購買者の多くは、日常的に活用しており、 81.8%が好意的にとらえている。また、利便性やパーソナライズされた情報提供にメリットを感じる人が多い。

・一方で、半数以上がSNSやメッセージングアプリを使った購買行動を行ったことが一度もなく、日本においてCコマースはこれから浸透していくフェーズである。