Ccbualgo2swrgcptvbzrqw
2022年09月29日 15:31
中古マンション不動産マーケット速報-港区・港南エリア- byカウル
Ou 1ec503yriv  73qo9za

物件購入・売却検討者に向けた中古マンション検索アプリ「カウル」(株式会社Housmart)が、不動産マーケットの今をご紹介。データを手がかりに、特定エリアの物件売り出し状況や背景を解説します。

\ 今週のPICKUP /

データで見る港南エリア

最高価格:3億6000万円
最低価格:2100万円
平均価格帯:約1億1000万円
販売物件数:130
※2022年9月23日現在

 港南エリアの売り出し物件MAPはこちら 

港南エリアの築年数別平均価格と売出戸数

港南エリアの築年数別平均価格と1平米あたりの平均単価

↓↓このエリアの売り出し状況サマリ↓↓

① 物件数に対してマンション数は僅少
超億ションが平均価格を引き上げ
築10~20年以内のマンションが大多数

今週は、港南をピックアップ。
物件数に対してマンションの棟数はわずか18棟(前掲のマップを参照)。

最も売り出し数が多いのはワールドシティタワーズ

2億円を超える超億ションが複数あり平均価格が1億円を上回ったが、2億円超えの物件を除いても平均9900万円と高価格帯エリアであることは変わらない。

築10~20年の物件が全体の96%を占めている。これは当該エリアで2000年代に一気に再開発が進みタワーマンションの建設ラッシュが起こったことが背景にある。

売却時にも購入検討時にも、同じマンションはもちろん周辺の同規模マンションの売出価格を参考にしよう。

*****

本コンテンツは中古マンション売買アプリ『カウル』のメールコンテンツをもとに作成しています。アプリ内や会員様向けメールコンテンツでより詳しい情報を配信していますので、是非ダウンロードしてご登録ください。

カウルのメディア『マンションジャーナル』でも情報発信中