食べログとぐるなびの業績を比較
昨日、今朝とカカクコムとぐるなびの事業をそれぞれ見てみたので、改めて両者の比較を行ってみたい。
今回、比べてみたいのは「売上」「月間訪問者数」「有料加盟店舗数」の3つ。
まずは売上高の比較から。
ぐるなびは企業全体の売上高、食べログは事業セグメントの売上。こうしてみると一目瞭然だが、売上規模としては一貫してぐるなびの方が圧倒的に大きい。
食べログは2005年3月に公開。ぐるなびは、2006年3月時点で既に月間1000万UUに達していた。しかし、その後食べログが圧倒的な成長を見せ、2012年に追い越している。
食べログ、ぐるなびともに有料加盟店舗への課金が収益の柱である。加盟点の数を比べてみよう。食べログは2010年4月から飲食店向け有料サービスを開始したとのことだが、数値は2013年以降のみ得られた。
ぐるなびが2010年以降、有料店舗数を大きく増やせずにいる中、食べログが急速に追い上げていることがわかる。