食べログとぐるなびの業績を比較

昨日、今朝とカカクコムとぐるなびの事業をそれぞれ見てみたので、改めて両者の比較を行ってみたい。

今回、比べてみたいのは「売上」「月間訪問者数」「有料加盟店舗数」の3つ。


売上高の比較

まずは売上高の比較から。

ぐるなびは企業全体の売上高、食べログは事業セグメントの売上。こうしてみると一目瞭然だが、売上規模としては一貫してぐるなびの方が圧倒的に大きい。

月間ユニークユーザー数

食べログは2005年3月に公開。ぐるなびは、2006年3月時点で既に月間1000万UUに達していた。しかし、その後食べログが圧倒的な成長を見せ、2012年に追い越している。

有料加盟店舗数

食べログ、ぐるなびともに有料加盟店舗への課金が収益の柱である。加盟点の数を比べてみよう。食べログは2010年4月から飲食店向け有料サービスを開始したとのことだが、数値は2013年以降のみ得られた。

ぐるなびが2010年以降、有料店舗数を大きく増やせずにいる中、食べログが急速に追い上げていることがわかる。

参考資料

ぐるなび FACTBOOK

ぐるなび2006年3月期 決算説明

カカクコム2016年3月期決算説明会資料

カカクコム2015年3月期決算説明会資料

カカクコム2014年3月期決算説明会資料

平成 25 年 3 月度運営サイトアクセス状況のご報告

平成 24 年 3 月度運営サイトアクセス状況のご報告

平成 23 年 3 月度運営サイトアクセス状況のご報告

カカクコム2010年3月期決算説明会資料

カカクコム2009年3月期決算説明会資料

カカクコム2008年3月期決算説明会資料

カカクコム2007年3月期決算説明会資料

カカクコム2006年3月期決算説明会資料