TOPPANホールディングスのM&Aの変遷:100年の軌跡

TOPPANホールディングス

1900年の創業以来、「印刷技術」を祖業としながらも、エレクトロニクスからデジタルマーケティング、半導体関連まで、その事業領域を拡張してきたTOPPANホールディングス(旧 凸版印刷)。

なぜ同社は、時代の節目において業態転換を成し遂げることができたのか。その背景には、自社技術の研鑽に加え、外部リソースを戦略的に取り込むM&Aや資本提携の歴史がありました。

本記事では、創業期の技術獲得から近年のグローバル・サステナブル戦略に至るまで、同社の100年以上にわたる資本戦略の軌跡を4つの時代区分で整理し、その変遷を辿ります。

1. 1917年〜2005年:印刷技術の礎からエレクトロニクス事業の世界的拡大へ

TOPPANホールディングス(旧 凸版印刷)のM&A戦略の歴史は古く、創業から間もない時期より、技術革新と生産体制の強化を目的とした動きが見られます。

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