Zoffのインターメスティック:「メガネスーパー」買収で刻む、M&Aによる成長戦略の転換点

インターメスティック

「Zoff」を運営するインターメスティックが、約190億円を投じて「メガネスーパー」の運営企業を買収すると発表しました

統合が完了すれば、国内店舗数の合計は600超。

眼鏡市場(メガネトップ)が国内1,063店舗パリミキが国内店舗612店舗JINSが国内509店舗なので、統合後のインターメスティックは国内の眼鏡業界においても上位の店舗数となります

同社にとって、この一手は過去最大規模であり、SPA(製造小売)モデルを軸に成長してきた事業構造を大きく転換させるものです。

本稿では、創業期に事業の礎を築いた一連の再編と、今回発表された大型買収という二つの大きな節目に焦点を当てます。同社がM&Aをいかにして戦略的な「転換点」として活用してきたのか、その変遷を事実情報に基づき紐解いていきます。

1. 事業譲受とブランド集約でSPA体制の礎を構築

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