そこに実はあるか?過熱感高まる「C3.ai」にみるAIブームへの期待

そこに実はあるか?過熱感高まる「C3.ai」にみるAIブームへの期待

C3.ai

エンタープライズAI企業のC3.aiが、株式市場で大きな注目を集めている。2021年の上場後、低空飛行を続けていた株価が今年に入って急騰。昨年末と比べると、3倍以上もの水準で推移している。

同社のティッカーシンボルは「AI」。生成AIの台頭により関連銘柄への注目度が過熱感を増す中、いわば「ど真ん中」の事業テーマだ。しかし、そこに「実」はどれだけ伴っているのだろうか。

C3.aiの業績は、お世辞にも素晴らしいとは言えない。

売上高と同じくらいの営業損失が続くが、足元の売上成長率(前年比)は13%。決して高成長ではないが大赤字という、普通に考えれば投資家が最も避けるべき実績だ。

人気を集める背景には昨今の「AIブーム」に加え、同社が推進している収益モデル上の変化があった。今回の記事では、C3.aiがどのように株式市場での期待を集めているか、直近の開示をもとに紹介する。

CRMのパイオニア、トム・シーベルが創業

C3.aiは、平たくいうと「大企業向けにAI製品を提供する会社」だ。

それに加えて、創業者の存在が同社を特別にしている。今なおCEOを務めるトム・シーベルは、米国のソフトウェア産業では知らない人はいないというほどの大物である。

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