有料会員の割合は驚異の46%!月間ユーザー数1.8億人に達した「Spotify」2018年Q2決算まとめ
音楽ストリーミングサービスの「Spotify」が2018年Q2決算を発表しました。
(リンク)
さっそく売上の推移を見ていきましょう。
売上高は12億7300万ユーロ(1648億円)と、右肩上がりの成長を続けています。
営業損失9000万ユーロ(116億円)ほど出ているものの、売上に対する損失の割合でいうと7%程度にまで落ち着いています。
売上成長率についてはどうでしょうか。
去年の今頃までは、前年比40%以上の高い成長率となっていましたが、直近の増収率は26%。
成長企業としては少し物足りないような気もします。
先日は、アメリカ国内の有料会員数でApple Musicに1位の座を明け渡したとも報じられた「Spotify」ですが、直近の動向はどのようになっているのか、さらに掘り下げてみたいと思います。
Spotifyには、「有料課金」「広告収入」という大きく二つの売上があります。