国内ゴルファーの6割以上が会員!ゴルフ×ITで業界に革命を起こした「ゴルフダイジェスト・オンライン」

今回は、ゴルフ業界にITを持ち込むことで成長を続けている「ゴルフダイジェスト・オンライン」(GDO)についてまとめていきたいと思います。

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創業者である石坂信也氏は1966年、東京生まれ。

父親の転勤により幼少期をアメリカで過ごし、13歳で帰国。

成蹊大学を卒業後は三菱商事に入社し、1997年より社内留学制度でハーバード・ビジネススクールへ留学。

1999年にMBAを取得して帰国すると、金融企画部で企業買収やベンチャー投資、ネット証券の立ち上げなどに携わります。


そして2000年1月に三菱商事を退職。

2000年5月に(株)ゴルフダイジェスト・オンラインを設立しています。

ゴルフ場オンライン予約サービスと競技速報コンテンツを開始し、2001年には、ゴルフ用品販売サイト『GDOSHOP.com』をオープン。

そして、早くも2004年4月に東証マザーズに上場を果たします。

2007年1月にGDOクラブ会員が100万人を突破。

2015年9月には東証一部に市場変更を行いました。

2016年11月にはGDOクラブ会員300万人突破。

現在、ゴルフメディアGDOを運営しゴルフ用品販売やゴルフ場予約などで稼いでいます。

では、ゴルフダイジェスト・オンラインの業績を見てみましょう。

売上は一時凹みましたが、2011年以降増収を続けています。

2017/12期の売上高は215億円。営業利益は12億円です。営業利益率も右肩上がりで6%近くまで回復しています。

業績を拡大し続けているゴルフダイジェスト・オンライン。

その多彩な事業・財務状況・今後の戦略についてこれから整理していきたいと思います。

「ゴルフ」を軸に4つのサービスを展開

GODはゴルフメディア、ゴルフ用品販売、ゴルフレッスン、ゴルフ場予約を軸として事業を展開しています。

これらのサービスをスマホやPCを通して提供するため、ゴルフ専門のITサービス企業と言えます。

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