ミュールソフトを65億ドルで買収!CRM世界トップに君臨する「セールスフォース」の事業戦略に迫る

Salesforce.com Inc

SaaS(Softweare as a Service)の先駆者であり代表的企業であるセールスフォースは1999年の創立。

従来のデスクトップCRMソフトウェアをクラウドベースとサブスクリプションモデルに置き換えるアイデアで業界をリードし、CRMで世界トップシェアを握っている。

CRMとはCustomer Relationship Managementの略で、顧客との関係強化=顧客に関するさまざまな情報を管理することで、顧客をより深く理解し、営業、サービス、マーケティング、経営戦略などに活かすというもの。


CRMは企業向けソフトウェアセグメントでも著しい成長が期待されている。

売上に対して利益がついてきていないが、その理由についてはSaaSの40%ルール(要は予測可能性の高いARRの成長先読みから調整するグロースとキャッシュフロー、マージンのバランス)を何度かふれているが、改めて後述する。


それではセールスフォースの最近のミュールソフト買収に関する情報もあわせて最新の決算資料を元にチェックしていこう。


サブスクリプション・エコノミーの時代のフロントランナー

SaaS、サブスクリプション・エコノミーの代表的銘柄であり、セールスフォースの経営は非常に参考になる面白い企業だ。

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