DTCシフトに成功した米アウトドア用品メーカー「イエティ」の成長戦略

DTCシフトに成功した米アウトドア用品メーカー「イエティ」の成長戦略

YETI Holdings, Inc.

今回ご紹介するのは、米国のアウトドア用品メーカー「イエティ(YETI)」だ。

米国でアウトドアが人気なのは言うまでもない。米アウトドア産業協会によれば、年間の支出総額は8,870億ドル(≒109兆円)。米国人760万の雇用を支える一大産業である。

上記数値には渡航費や宿泊費、ガイドやレッスンなどのサービスも含まれる。とはいえ、製品だけでも1,845億ドルと巨大だ。

この市場において、新興プレイヤーでありながら成長してきたのが「イエティ」である。2021年には売上高が14億ドルを超えた。時価総額は一時100億ドルに迫るなど、市場からの評価も高い(現在は53億ドル)。

今回の記事では、起業家精神にあふれたイエティの成功物語についてご紹介し、同社の成長戦略を紐解く。米国のDIY産業の裾野の広さを感じさせる内容だ。

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