低迷と復活の日本マクドナルド。数字を追うことでほんとうの理由を探る!

こんにちわ!ぶんせき君です。本日は日本マクドナルド(2702)を紹介します。


テレビ東京のカンブリア宮殿っていい番組だと思います。見ているだけで、番組制作スタッフの信念や、一生懸命さが伝わってきます。


その番組でマクドナルドの復活が語られていました。社長であるカサノバがいかに従業員や顧客とコミュニケーションを取ったか、という点にフォーカスを当てていたように思います。


マクドナルドの復活。数字で表すと以下のようになります。

四半期売上高は、一時400億円と低迷していましたが、直近では658億円まで回復しています。


Stockclipでは「マクドナルドの低迷と回復」を数字でおつたえしたいと思います。

分析していく中で、マクドナルドの低迷は避けられたのではないかという疑問もある一方で、今はまじめにやっているなと思うに至りました。


では、まず同社の基本情報のおさらいをしてみましょう!


日本マクドナルドの基本情報

沿革

1971年設立。日本第1号店を銀座三越1階にオープン。「ハンバーガー」「チーズバーガー」「フィレオフィッシュ」「ビッグマック」「マックフライポテト」「マックシェイク」などを販売

続きを読むには

Strainerプレミアムに
ご登録いただく必要があります。

初回30日間無料体験実施中!

無料で続きを読む
または
ログイン