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Zoom 2Q21決算:売上前年比4.5倍超、小口顧客向けが全体の36%に拡大

Zoom 2Q21決算:売上前年比4.5倍超、小口顧客向けが全体の36%に拡大

決算まとめ 関連資料
  • 中小規模顧客を中心に爆発的な追い風続く
  • 小口顧客からの売上は全体の36%に拡大
  • セキュリティ「90日プラン」を完了
  • ハードウェアのサブスクリプション提供も開始
  • Zoom PhoneはFedRAMP認証を獲得
  • 時価総額は時間後取引で1,000億ドル超え
  • 追い風続くが小口増による解約率の動向に注視

Zoom Video Communicationsが現地時間8月31日に発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が1億8,570万ドルの黒字だった。リモートワークの拡大は引き続きオンライン動画会議の需要を急増させている。

売上高は6億6,350万ドルで前年比355%もの拡大だ。営業利益についても1億8,810万ドルとこれまでの水準を大きく上回った。

Non-GAAPベースでの営業利益は2億7,700万ドルで同じく前年同期の2,070万ドルから10倍以上増えた。

前回決算で発表されたガイダンスでは売上4.95〜5.00億ドル、Non-GAAP営業利益1.30〜1.35億ドルという予想だった。どちらも大きく上回る結果だ。

セキュリティや小口ユーザーの拡大などが懸念されたZoomだが、足元のところは大変な追い風を受けていると言える。

中小規模顧客を中心に爆発的な追い風続く

顧客数の推移など、各種事業KPIも極めて強い決算だった。

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