おはようございます。 Nintendo Switch 2の世界販売台数が発売後4日間で350万台を突破しました。単純計算ですが1秒で10台売れている事になります。ゲーム機が超人気スイーツのようなペースで売れていることに驚きです。
開示資料を元に作成
米国の大手テクノロジー企業、オラクルが驚異的な成長で市場をおどろかせました。2025年3〜5月期のクラウド収益は67億ドル(前年比27%増)に達し、特にクラウド基盤(OCI)部門は52%増の30億ドルと急拡大しました。
躍進の背景には、生成AIブームに乗った需要拡大があります。同社は人工知能(AI)ワークロードに特化した顧客を積極的に取り込み、クラウドでAIを活用しやすい環境を整えてきました。
創業者のラリー・エリソン会長は「世界の価値あるデータの大半はOracleデータベースにある」と指摘。それをAIモデルで活用するというアプローチは他社に真似できないと豪語しました。ベクトル検索などAI対応型に進化させ、企業が自社データと生成AIを統合しやすい施策を続けています。
マルチクラウド戦略も奏功しています。OracleデータベースはAWSやAzure上でも利用でき、既存システム連携の安全な選択肢としてOCIが採用されるケースが増加。エリソン氏は「競合他社から買うよりOracle一社に統合した方が利点が大きい」と述べ、自信をうかがわせます。
Finboard
プレステージ・インターナショナル株式会社(以下、プレステージ)は、企業の業務を切り出して受託するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)専業企業です。
海外における日本語アシスタンスプロバイダとして1986年に創業。創業の背景には、代表の玉上進一氏が7年間に亘るアメリカでの実体験が活かされたと言います。海外で困難に直面した日本人旅行者や駐在員が母国語で相談できる窓口を作りたいというのが起点となりました。
やがてプレステージは、クレジットカード会社向けのカスタマーサポートや旅行保険の緊急支援など、他社の業務を代行する形でサービスを拡大してきました。長きにわたって事業を成長させましたが、ここ数年は利益の伸びが鈍化しています。
プリモグローバルホールディングス(以下、プリモ)が5月21日、東証スタンダード市場への新規上場を承認されました。上場日は6月24日を予定しています。
プリモは1999年に(株)スピードクリエイションとして創業。当初はブライダルジュエリーの販売に加え、ITサービス運営やベンチャー投資を目的に掲げていました。同年にブライダルリング専門店「I-PRIMO(アイプリモ)」1号店を銀座に開設しています。
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まとめ記事
成熟期を迎えたモバイルゲーム市場。ここでは、単なるヒット作の創出だけでなく、IP(知的財産)の多角的な活用、ユーザー同士のコミュニケーション促進、そして技術革新が成功の鍵を握っています。
このような環境下で、主要なゲーム関連企業は、それぞれのDNAと強みを活かし、独自の成長戦略を描いています。
長年培った技術力を基盤に、ゲームの枠を超えて事業領域を広げる企業、強力なIPを軸に玩具や映像など多様な出口戦略でファンを魅了する企業、一つの大ヒットタイトルを大切に育て、コミュニティと共に歩む企業など、各社はさまざまな取組を行っています。
本記事では、こうした個性豊かな企業たちが、どのようにして変化の波を乗りこなし、ユーザーに新たな「楽しさ」と「驚き」を提供しようとしているのかを紹介していきます。
日本の食文化に深く根ざし、経済の基盤とも言えるコメ。 その生産から流通、消費に至る各段階は、今、大きな変革の波に直面しています。 農業従事者の高齢化や後継者不足が進む国内において、スマート農業技術の導入による省力化・効率化は喫緊の課題です。 同時に、地球温暖化に伴う気候変動は作柄に影響を与え、より強靭で持続可能な生産体制への転換を迫っています。
このような業界動向の中、コメ関連企業は、伝統的な強みを活かしつつ、技術革新や新たなビジネスモデルの構築を通じて、これらの課題解決と持続的成長を目指しています。 本記事では、そうした取り組みを進める代表的な企業を紹介し、その戦略と将来性に迫ります。
Strainer
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