おはようございます。 花王が紹介した布団や毛布を早く乾くかす干し方が話題です。「三角干し」と呼ばれる手法で、通気性が良くなり乾きやすくなるとか。
SNSでは「かなりすごい」「目からウロコ」などの声も。台風の影響で洗濯物が乾きづらい日が多くなっています。気になった方は試してみてはいかがでしょうか。
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民間調査会社の帝国データバンクは、相次ぐ食品の値上げによって、1世帯あたりの家計負担額が年間で平均約7万円増えるとする試算を公表した。
1ヶ月あたりでは平均5730円増加し、1年間で同6万8760円の負担増になる見通しだという。同社は「年間の消費支出額(平均約333万円)のうち約2%が、食品値上げで圧迫される可能性がある」とした。
帝国データバンクが、上場する飲食料品メーカー105社を対象に実施している調査では、2022年に合計で2万56品目もの食品が値上げをすでに実施、または実施予定だ。10月には月別で年内最多の6500品目以上が値上げを控え、今秋の値上げ率は月平均で18%になるという。
花西子
2019年ごろ、中国人観光客が、日本で化粧品を「爆買い」していたのは記憶に新しい。かつての「爆買い」の背景には、当時中国国内には当時目立った高級ブランドがなかったという状況があった。
中国発のコスメブランドは徐々に力をつけ、世界進出し始めている。たとえば新興コスメメーカー「完美日記(PERFECT DIARY)」を運営する逸仙電商(Yatsen Holding、中国・広東省)は2020年にニューヨーク証券取引所に上場した。
そんな中国産ブランドの成長株が「花西子」(Florasis)だ。
花西子がなぜ成長することができたのか。今回は花西子に直接取材。事業が発展してきた経緯と現状を聞くとともに、「中国産ブランド」がなぜ“中国で”ヒットしたのか、理由を探った。
株式会社LegalForce
遂に今週木曜日、株式会社LegalForceが主催する無料イベント 「STARTUP CONFERENCE 2022 -BOOSTER'S DAY-」の開催が迫っています。
メルカリ会長の小泉氏や、シニフィアン共同代表の小林氏など、 一時代を創るスタートアップ界隈のリーダーたちにご登壇いただき 「創業期向け」「成長期向け」「上場準備期向け」「しくじり体験談」という 4つのセッションテーマに分かれて、その知見や体験を語り尽くしてもらいます。
■ イベント概要 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 開催日程:2022/09/29 (木) 10:00〜18:00 開催場所:オンライン 主 催:株式会社LegalForce 参加費:無料 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当日は 「創業期のバックオフィスは、どのように立ち上げればいいのか?」 「ニューノーマルで躍進している、あの企業が導入しているDX戦略とは?」 「上場直前で慌てないために、バックオフィス面で“整えておかなければいけないこと”とは?」
など、上場を目指す経営者や役員の方、バックオフィス部門の方などに向けた オリジナルコンテンツが盛りだくさんの1日となっておりますので 下記の申し込みリンクより、ぜひ詳細をご覧ください。
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スタートアップを特集する記事ではEコマース、Fintech、Web3などがよく見受けられる昨今だが、その裏で着実に事業を伸ばしてユニコーン目前とされている企業がある。Atmosphere(アトモスフィア)だ。
アトモスフィアは、バーやレストランに設置されているテレビに流す動画の制作や配信を手掛けるスタートアップだ。お店側は基本的に無料で利用でき、バーなどに集まる消費者向けに広告を出したい企業から広告収入を徴収するモデルをとる。
同社によれば、アトモスフィアを利用している施設の場合、新規顧客が14%増加し、既存顧客によるリピート来店が19%増加するという。
今回の記事では、よくあるレストラン向けのテレビとは何が違うのか、このビジネスがどう生まれたのかについて探っていく。
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