| 1899年11月 | 上武鉄道株式会社を設立し、本社を東京市日本橋堀江町4丁目3番地におく(資本金90万円) |
| 1901年10月 | 熊谷=寄居間(18.9粁)開業 |
| 1903年4月 | 寄居=波久礼間(3.9粁)開業 |
| 1903年6月 | 本社を埼玉県大里郡寄居町大字寄居1093番地に移転 |
| 1911年7月 | 本社を埼玉県大里郡熊谷町大字熊谷133番地に移転 |
| 1911年9月 | 波久礼=金崎間(8.8粁)開業 |
| 1914年10月 | 藤谷淵(現長瀞)=大宮(現秩父)間(12.5粁)開業 |
| 1916年3月 | 秩父鉄道株式会社と改称 |
| 1917年9月 | 秩父=影森間(3.4粁)開業 |
| 1921年4月 | 羽生=行田間(8.3粁)開業(北武鉄道羽生線) |
| 1922年1月 | 熊谷=影森間電化完成 |
| 1922年5月 | 資本金を5百万円に増資 |
| 1922年8月 | 行田=熊谷間(6.6粁)開業 |
| 1922年9月 | 北武鉄道株式会社を合併 |
| 1927年2月 | 資本金を1千2百万円に増資 |
| 1929年9月 | 本社を埼玉県秩父郡秩父町大字大宮4352番地に移転 |
| 1930年3月 | 影森=三峰口間(9.3粁)開業 |
| 1932年1月 | 本社を埼玉県大里郡熊谷町大字熊谷133番地に移転 |
| 1936年4月 | 寄居自動車株式会社を買収、大型旅客自動車運送事業継承 |
| 1939年5月 | 三峰索道開業 |
| 1950年1月 | 秩父観光株式会社設立 |
| 1953年11月 | 資本金を4千8百万円に増資 |
| 1955年4月 | 資本金を9千6百万円に増資 |
| 1955年5月 | 株式会社秩鉄商事設立 |
| 1956年11月 | 資本金を1億9千2百万円に増資 |
| 1959年11月 | 資本金を2億8千8百万円に増資 |
| 1960年3月 | 宝登興業株式会社設立 |
| 1961年5月 | 資本金を3億8千4百万円に増資 |
| 1963年4月 | 秩父観光興業株式会社設立 |
| 1963年6月 | 日本証券業協会の店頭市場へ登録 |
| 1967年2月 | 資本金を5億円に増資 |
| 1969年9月 | 株式会社熊倉高原センター設立 |
| 1970年8月 | 不動産業営業開始 |
| 1972年10月 | 秩鉄ハイヤー株式会社設立 |
| 1975年1月 | 株式会社秩父建設設立 |
| 1978年9月 | 秩鉄タクシー株式会社設立 |
| 1979年10月 | 三ヶ尻線(武川=熊谷貨物ターミナル間7.6粁)開業 |
| 1980年5月 | 本社を熊谷市曙町一丁目1番地に移転 |
| 1982年6月 | 資本金を7億5千万円に増資 |
| 1983年4月 | 株式会社長瀞不動寺奉賛会設立 |
| 1985年8月 | 秩鉄興業株式会社設立 |
| 1988年3月 | 蒸気機関車運転再開 |
| 1989年12月 | 株式会社秩鉄かんぽサービス設立 |
| 1993年9月 | 秩鉄寄居ショッピングセンター使用開始 |
| 1996年11月 | 秩父鉄道観光バス株式会社設立 |
| 1997年4月 | 旅客自動車運送事業を秩父鉄道観光バス株式会社へ譲渡 |
| 1998年3月 | 秩父鉄道熊谷ビル使用開始 |
| 2004年12月 | 日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所〔現『東京証券取引所スタンダード市場』〕に株式を上場 |
| 2007年12月 | 三峰索道廃止 株式会社秩父建設、秩鉄興業株式会社を吸収合併 |
| 2008年1月 | 秩鉄ハイヤー株式会社、秩鉄タクシー株式会社を吸収合併『秩鉄タクシー株式会社』と商号変更 |
| 2009年1月 | 株式会社秩鉄かんぽサービス解散 |
| 2009年4月 | 株式会社秩鉄商事、株式会社熊倉高原センターを吸収合併 |
| 2018年11月 | 秩鉄タクシー株式会社のタクシー事業を熊谷構内タクシー株式会社へ譲渡 |
| 2020年3月 | 秩鉄タクシー株式会社解散(2020年6月清算結了) |
| 2020年12月 | 三ヶ尻線の一部(三ヶ尻=熊谷貨物ターミナル間及び熊谷貨物ターミナル駅)廃止 |
| 2022年3月 | 交通系ICカードシステムの導入 |
| 2022年4月 | 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所のJASDAQ(スタンダード)からスタンダード市場に移行 |
| 2023年10月 | 秩父鉄道観光バス株式会社が秩父観光興業株式会社を吸収合併 |