| 1910年11月 | 神戸市兵庫区東出町に(名)神戸発動機製造所創立、資本金3万円、ボリンダー型石油発動機の製造を開始。 |
| 1920年6月 | 神戸市兵庫区に工場及び事務所を完成、㈱神戸発動機製造所に改組、資本金53万円となる。 |
| 1925年4月 | 船舶職員法により逓信省認定工場に指定され、また無注水式重油発動機の製造を開始し、深紅の塗装色は「神戸赤」の愛称を生んだ。 |
| 1938年0月 | 4サイクルディーゼル機関の製造を開始。 |
| 1952年6月 | 神戸発動機㈱に商号を改める。 |
| 1954年2月 | 大洋漁業㈱の資本参加を得て資本金3,000万円に増資。 |
| 1957年2月 | 三菱重工業㈱と技術提携を結び純国産ディーゼル機関、三菱UEディーゼル機関(軸流掃気式排気ターボチャージャー付2サイクル単動型)の製造販売権を獲得。 |
| 1958年6月 | 三菱重工業㈱との技術提携による第1号機6UET45/75型 2,700PSを完成。 |
| 1960年3月 | 大洋造船㈱喜々津工場を買収、当社長崎工場とする。 |
| 1961年10月 | 大阪証券取引所に株式を上場。 |
| 1974年8月 | 長崎工場拡張完了。 |
| 1982年2月 | 神戸工場を西神工業団地へ移転。 |
| 1985年10月 | ㈱来島どっくグループに入る。 |
| 1987年5月 | 本社を神戸市西区高塚台(神戸工場)へ移転。 |
| 1988年2月 | ㈱来島興産が当社の親会社となる。 |
| 1988年5月 | ㈲サンライズ設立。 |
| 1989年3月 | ㈱山田地建が当社の親会社となる。 |
| 1993年7月 | ㈱山田地建グループとなる。 |
| 1995年4月 | ㈲サンライズをシンパツサンライズ㈱に組織変更。 |
| 1998年11月 | 国際規格ISO9001/JISZ9901品質システム認証を取得。 |
| 2001年2月 | UEディーゼル機関生産1,000万馬力達成。 |
| 2004年3月 | 三菱重工業㈱、三井物産㈱、三井住友銀行グループ等を割当先として1,500万株増資、資本金221,500万円となる。 |
| 2006年2月 | 本社を兵庫県明石市二見町に移転。 |
| 2006年3月 | 神戸工場および長崎工場を兵庫県明石市二見町に集約。 |
| 2013年7月 | 東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所市場第二部に上場。 |
| 2014年9月 | 鋳造工場を閉鎖。 |
| 2016年1月 | 長崎工場跡地を売却。 |
| 2017年4月 | 三菱重工マリンマシナリ㈱(旧三菱重工舶用機械エンジン㈱)から吸収分割契約により、ディーゼルエンジン事業を承継。同時に商号を㈱ジャパンエンジンコーポレーションに改める。 |
| 2019年4月 | シンパツサンライズ㈱を子会社化。 |
| 2022年4月 | シンパツサンライズ㈱を吸収合併。 |
| 2022年12月 | UEディーゼル機関生産4,000万馬力達成。 |