フィル・カンパニー【3267】 スタンダード(内国株式)

未活性空間の活用を目的とした「空中店舗フィル・パーク」や多様なライフスタイルに応える「プレミアムガレージハウス」等、空間ソリューション事業を展開。

フィル・カンパニー【3267】 スタンダード(内国株式)

未活性空間の活用を目的とした「空中店舗フィル・パーク」や多様なライフスタイルに応える「プレミアムガレージハウス」等、空間ソリューション事業を展開。

事業内容

フィル・カンパニーグループは、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。主要な事業としては、空間ソリューション事業が挙げられ、これには「空中店舗フィル・パーク」と「プレミアムガレージハウス」が含まれます。空中店舗フィル・パークは、駐車場の上空など未活用空間に設置される商業施設で、SPACE ON DEMANDをコンセプトに、テナントのニーズに応じた空間提供を行っています。一方、プレミアムガレージハウスは、ガレージを備えた賃貸住宅で、現代のライフスタイルの多様化に対応した住空間を提供しています。

フィル・カンパニーグループは、連結子会社を含め10社で構成されており、それぞれが特色ある事業を展開しています。例えば、株式会社フィル・コンストラクションは、空中店舗フィル・パーク事業における設計・施工を担当。株式会社プレミアムガレージハウスは、ガレージ付賃貸住宅の企画・コンサルティング・入居者紹介を行っています。また、株式会社フィルまちづくりファンディングは、不動産の取得や運用・管理業務を、株式会社フィル事業承継・地域活性化プロジェクトは、事業承継支援やテナント事業者の育成を目的としています。株式会社ストラボは、空中店舗フィル・パークの直営テナント運営を担っており、街づくりに直接貢献しています。

関連会社には、株式会社Trophyが空中店舗フィル・パークの開発・運用を、株式会社玉栄、株式会社Hokkaido Food Innovators、株式会社プクプク亭はそれぞれ食品製造・販売や飲食店運営を行っており、これらの会社もフィル・パークのテナント事業者候補として位置づけられています。

フィル・カンパニーグループは、土地オーナー向けの請負受注スキームと不動産投資家向けの開発販売スキームを通じて、土地活用商品の企画提案から開発、販売までを一貫して行うことで、土地の価値を最大化し、街の活性化に貢献しています。

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経営方針

フィル・カンパニーは、共存共栄を企業理念に掲げ、空間ソリューション事業を通じて、未活用空間の活性化に取り組んでいます。同社は、「空中店舗フィル・パーク」と「プレミアムガレージハウス」を主軸に、土地オーナー、入居者、地域社会にとって三方良しの企画を提供しています。これらの事業を通じて、同社はまちのスキマを創造的に満たし、オーダーメイドのまちづくりを目指しています。

2024年1月には、持続的成長を目的とした新たなパーパス・ビジョン・バリューを策定しました。これにより、同社は事業の方向性を再定義し、従業員エンゲージメントの向上や外部ステークホルダーとのコミュニケーションの深化を図っています。また、2023年11月期から第3創業期と位置づけ、中期経営計画を策定しました。この計画では、組織としてビジネスを展開し、飛躍的にスケール化を果たすことを目指しています。

同社は、デジタルを活用した事業プロセス改革による既存事業のスケール化、組織改革、事業ポートフォリオの変革、建物の省エネルギー化やGHG排出量削減への取り組み、ガバナンス体制の強化など、多角的な成長戦略を推進しています。これらの取り組みを通じて、同社は持続可能な成長を目指し、社会課題の解決に貢献していく方針です。