メディア工房【3815】 歴史

市場

グロース(内国株式)

メディア工房【3815】 歴史

市場

グロース(内国株式)

沿革

1997年10月 メディア工房の前身である有限会社フラミンゴ設立
1998年4月 商号を有限会社フラミンゴから有限会社メディア工房に変更
2000年4月 資本金を16百万円として株式会社に組織変更
2003年11月 本社屋を東京都港区赤坂三丁目2番6号へ移転
2005年8月 メディア工房100%出資(資本金1,000万円)により「映像コンテンツの企画、制作、販売等」を目的に株式会社ムービーズを設立
2006年9月 東京証券取引所マザーズに株式を上場
2007年2月 「化粧品販売及びサロン運営」を目的に設立された株式会社TNKに出資し子会社化(資本金17,500万円 メディア工房97.1%出資)
2007年12月 株式会社TNKの全株式をYメソッド・ホールディングス株式会社へ売却
2008年2月 メディア工房100%出資(資本金3,000万円)により「化粧品、衣料品、アクセサリー等装身具の卸売、販売」を目的に株式会社アンクルールを設立
2009年12月 業容拡大に伴い、本社を東京都港区赤坂四丁目2番6号に移転
2010年1月 株式会社アンクルールを吸収合併
2011年1月 株式会社ムービーズを吸収合併
2011年6月 株式会社MKアソシエイツを設立
2012年10月 完全子会社である株式会社MKコミュニケーションズにおける携帯電話販売事業を譲渡
2013年2月 配信網の拡大等を図るため韓国にて株式会社MKBコリアを設立
2013年5月 株式会社ギフトカムジャパンを設立
2014年10月 株式の取得及び第三者割当増資の引受けに伴い株式会社ブルークエストを子会社化
2015年1月 自社ゲームブランド「OBOKAID'EM」を立ち上げる
2015年3月 完全子会社である株式会社MKコミュニケーションズ及び株式会社MKアソシエイツを吸収合併
2015年11月 海外関係会社である株式会社メディア工房コリア(旧商号:株式会社MKBコリア)への増資の実施
2016年7月 韓国法人 KOREA MCN Co., Ltd.と、韓国及び中国への情報コンテンツ配信を目的とした業務提携契約を締結
2016年8月 メディア工房100%出資(資本金3,000万円)により「モバイルソーシャルゲームの開発・運営等」を目的に株式会社ルイスファクトリーを設立
2016年9月 完全子会社である株式会社ルイスファクトリーが、株式会社エクスクウェイドよりソーシャルゲームのセカンダリー事業及び新規ソーシャルゲームの制作事業を譲受ける
2016年10月 米国法人 DoubleMe,Inc. と資本及び業務提携を開始
2017年7月 海外関係会社である株式会社メディア工房コリア(旧商号:株式会社MKBコリア)の株式を売却
2017年7月 中国法人 小派科技(上海)有限責任公司と業務提携を開始
2017年8月 自社ゲームブランド「OBOKAID'EM」から事業撤退
2017年9月 メディア工房100%出資(登録資本金1,000万人民元)により中国国内における事業展開の拠点として魅仕坊(上海)互聯网科技有限公司(英文表記:Media Kobo (Shanghai) Internet Technology Co .,Ltd.)を設立
2018年10月 メディア工房100%出資(資本金1,000万円)により「越境eコマース事業、その他インバウンド事業等」を目的に株式会社メディトラを設立
2018年11月 米国法人 DoubleMe,Inc. と資本及び業務提携を解消
2019年1月 中国個人投資家である包盛杰氏と「越境eコマース事業、医療ツーリズム及びその他インバウンド事業等」を目的に合弁会社 日本和心醫藥有限公司を設立
2020年3月 魅仕坊(上海)互聯网科技有限公司の清算を決議
2020年7月 株式会社ルイスファクトリーの商号を株式会社ミックスベースへ変更
2020年8月 合弁を解消し、日本和心醫藥有限公司を完全子会社化