Facebook, Inc. 事業内容・ビジネスモデル

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時価総額 6975億6327万9975 ドル
銘柄コード FB(NASDAQ)

フェイスブックはカリフォルニア州メンロパークに本社をおく企業。
2004年創業、2012年NASDAQに上場。
世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」を運営、月間アクティブユーザー数は20億人を超える。
海外ユーザーの比率は約85%。世界中に15,000人の従業員を有する。
創業者CEOはマーク・ザッカーバーグ、COOにシェリル・サンドバーグなどがいる。

Facebookの使命は、人々にコミュニティを構築し、世界をより近づける力を与えることだという。

モバイルデバイス、パーソナルコンピューター、バーチャルリアリティヘッドセット、および家庭用デバイスを通じて人々が友人や家族とつながり、共有できるようにする有用で魅力的な製品を構築している。人々が自分の周りの世界で何が起こっているのかを発見して学ぶのを助け、人々が自分の意見、アイデア、写真やビデオ、および他の活動を、最も近い家族や友人から一般の人々に至るまでの聴衆と共有できるようにする。

具体的に展開する主な製品は以下の通りである。

•フェイスブック。Facebookを使用すると、モバイルデバイスやパーソナルコンピューター上で人々が相互に接続、共有、発見、および通信できる。ニューfスフィード、ストーリー、マーケットプレイス、ウォッチなど、Facebookのユーザーと交流するにはさまざまな方法がある。

•インスタグラム。 Instagramは、人々を愛する人々や物事に近づける。ここは、人々が写真、ビデオ、Instagramフィードやストーリーなどのプライベートメッセージを通じて自分自身を表現し、ビジネス、クリエイター、ニッチなコミュニティへの関心を探求できる場所である。

•メッセンジャー。メッセンジャーは、人々がプラットフォームやデバイスを越えて友人、家族、グループ、企業とつながるためのシンプルでありながら強力なメッセージングアプリケーションだ。

•WhatsApp。 WhatsAppは、世界中の人々や企業がプライベートな方法で通信するために使用する、シンプルで信頼性が高く安全なメッセージングアプリケーションとされている。

•オキュラス。ハードウェア、ソフトウェア、および開発者エコシステムにより、世界中の人々がOculusバーチャルリアリティ製品を通じて集まり、相互に接続できる。

収益モデル

マーケティング担当者に広告枠を販売することで、ほとんどの収益を生み出している。広告により、マーケティング担当者は、年齢、性別、場所、興味、行動などのさまざまな要因に基づいてユーザーにアプローチできる。マーケティング担当者は、Facebook、Instagram、Messenger、サードパーティのアプリケーションやWebサイトなど、複数の場所に表示される広告を購入する。

他のコンシューマ向けハードウェア製品や、拡張現実、人工知能(AI)、接続性の取り組みなど、多くの長期的な取り組みにも多額の投資を行っており、長期にわたってFacebookの使命をよりよく果たすのに役立つと信じているテクノロジーを開発している。

競争環境

Facebookのビジネスの特徴は、革新、急速な変化、破壊的なテクノロジーだという。

広告を販売する企業や、モバイルデバイスやオンラインでユーザーを引き付けるように設計されたソーシャル、メディア、コミュニケーションの製品やサービスを提供する企業と競争している。

コミュニケーションとコンテンツや情報の共有を促進する企業、マーケティング担当者が広告を表示できる企業、ビデオやその他の形式のメディアコンテンツを配信する企業、開発プラットフォームを提供する企業など、ビジネスのあらゆる面で大きな競争に直面している。

Facebookは、同社の製品を使用する人々を惹きつけ、引き付け、維持し、マーケティング担当者を惹きつけ、維持し、開発者を惹きつけ、維持し、製品と統合する魅力的なモバイルおよびWebアプリケーションを構築するために競争する。

また、次のものとも競合する。

•Facebookが提供する機能を複製する幅広いプラットフォームにわたって製品を提供する企業。たとえば、他の分野では、メッセージングではApple、広告とビデオではGoogleとYouTube、メッセージングとソーシャルメディアではTencentとSnap、ソーシャルメディアではBytedanceとTwitter、広告ではAmazonと競合する。

•地域のソーシャルネットワークとメッセージング製品を提供する企業。その多くは特定の国で強い地位を​​占めている。

•マーケティング担当者が視聴者にリーチするためのメディアを提供したり、広告キャンペーンを管理および最適化するためのツールやシステムを開発したりする従来のオンラインビジネスおよびモバイルビジネス。

•消費者向けハードウェアとバーチャルリアリティの製品とサービスを開発および提供する企業。

新製品の導入や取得、既存製品の進化、他社による新製品やサービスの導入などにより、競争が激化する可能性があるという。

2019年の状況

  • Facebookの1日のアクティブユーザー(DAU)は、2019年12月の平均で16.6億人で、前年比9%増加した。
  • 2019年12月31日現在、Facebookの月間アクティブユーザー(MAU)は25億5,000万人で、前年比で8%増加した。
  • 2019年12月の家族の毎日のアクティブな人々(DAP)は、平均で22.6億人で、前年比11%増加した。
  • 2019年12月31日現在、家族の月間活動人口(MAP)は28億9,900万人で、前年比9%増加した。

  • 売上高は前年比27%増の707.0億ドルで、広告収入は前年比27%増の696.6億ドルだった。

  • 総費用と費用は467.1億ドルだった。

  • 営業利益は239.9億ドルで、営業利益率は34%だった。

  • 純利益は184.8億ドルで、希薄化後1株当たり利益は$ 6.43だった。

  • ファイナンスリースの元本の支払いを含む設備投資は156.5億ドルだった。

  • 実効税率は25.5%だった。

  • 現金および現金同等物と市場性のある有価証券は、2019年12月31日時点で548.6億ドルだった。

  • 2019年12月31日現在の従業員数は44,942人で、前年比26%増加した。

2019年、Facebookは収益成長の主要な優先事項に引き続き重点を置いた。

(i)マーケティング担当者が当社製品を使用して消費者がどこにいても接続できるように支援し、(ii)広告の関連性と効果を高める。

Facebookは次の優先事項に基づいて投資した。人々にコミュニティを構築し、世界を近づける力を与えるという使命をさらに促進すると信じているという。

(i)安全性と保安 (ii)今日の人々の生活を有意義に改善する新しい体験を構築し、将来のさらに大きな改善の準備を整える。 (iii)成長し、雇用を創出するために私たちのサービスに依存している何百万ものビジネスをサポートすることにより、ビジネスを構築し続ける。 (iv)私たちが何をしているか、そして私たちのサービスが世界で果たす役割についてより透過的にコミュニケーションする。

Facebookはこれらの優先事項に基づいて投資を継続する予定であり、データセンターの容量、ネットワークインフラストラクチャ、およびオフィス設備への追加投資、および成長をサポートするための人員の拡大により、2020年も引き続き経費の増加が見込まれる。