| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 売上高 | 134,902 | 164,501 | 21.9% |
| 売上成長率(%) 🔒 | |||
| 売上原価 | 25,959 | 30,161 | 16.2% |
| 研究開発費 | 38,483 | 43,873 | 14.0% |
| 営業費用 | 88,151 | 95,121 | 7.9% |
| 営業利益 | 46,751 | 69,380 | 48.4% |
| 営業利益率 (%) 🔒 | |||
| 経常(税引前)利益 | 47,428 | 70,663 | 49.0% |
| 経常(税引前)利益率(%) | 35.2 | 43 | 22.2% |
| 法人税等合計 | 8,330 | 8,303 | 0.3% |
| 実効税率(%) 🔒 | |||
| 純利益 | 39,098 | 62,360 | 59.5% |
| 純利益率(%) 🔒 | |||
| 一株あたり利益 | 15.2 | 24.6 | 62.0% |
| 希薄化後一株あたり利益 | 14.9 | 23.9 | 60.5% |
| 配当性向(%) 🔒 | |||
| 一株あたり配当金 | - | 2 | - |
| EBITDA 🔒 | |||
| EBITDAマージン(%) 🔒 |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 現金同等物 | 42,827 | 45,438 | 6.1% |
| 有価証券 | 23,541 | 33,926 | 44.1% |
| 現金 + 有価証券 | 66,368 | 79,364 | 19.6% |
| 売掛金 | 16,169 | 16,994 | 5.1% |
| 流動資産合計 | 85,365 | 100,045 | 17.2% |
| 固定資産合計 | 109,881 | 136,268 | 24.0% |
| 総資産 | 229,623 | 276,054 | 20.2% |
| 流動負債合計 | 31,960 | 33,596 | 5.1% |
| 長期借入金 | 18,385 | 28,826 | 56.8% |
| 固定負債合計 | 44,495 | 59,821 | 34.4% |
| 総負債 | 76,455 | 93,417 | 22.2% |
| 資本金及び資本剰余金 | 73,253 | 83,228 | 13.6% |
| 利益剰余金 | 82,070 | 102,506 | 24.9% |
| 株主資本 | 153,168 | 182,637 | 19.2% |
| 有利子負債合計 | 18,385 | 28,826 | 56.8% |
| 純有利子負債 | -47,983 | -50,538 | 5.3% |
| DEレシオ(%) | 12 | 15.8 | 31.5% |
| (単位:百万ドル) | 2023/12期 | 2024/12期 | 前年比 |
|---|---|---|---|
| 減価償却費 | 11,178 | 15,498 | 38.6% |
| 株式報酬費用 | 14,027 | 16,690 | 19.0% |
| 営業キャッシュフロー | 71,113 | 91,328 | 28.4% |
| 資本的支出 | -27,266 | -37,256 | 36.6% |
| 投資キャッシュフロー | -24,495 | -47,150 | 92.5% |
| 配当金の支払額 | - | 5,072 | - |
| 自己株式の取得による支出 | 19,774 | 30,125 | 52.3% |
| 長期借入れによる収入 | 8,455 | 10,432 | 23.4% |
| 財務キャッシュフロー | -19,500 | -40,781 | 109.1% |
| フリーキャッシュフロー 🔒 | |||
| FCFマージン(%) 🔒 |
ソーシャルメディアとデジタル広告事業の最大手。広告収益主体のFamily of Apps、Meta QuestなどのVR/ARデバイス、LlamaなどのAI基盤を展開。2024年2月に四半期配当0.50ドルを導入、2024年に6500万株を買戻し297.5億ドルを支出。100言語以上で提供、約40カ国・90都市にオフィス展開。