ビューティガレージ【3180】 プライム(内国株式)

ビューティサロン向けの物販事業、店舗設計事業、開業・経営支援サービスを展開。オンラインショップ「BEAUTY GARAGE Online Shop」や「EYELASH GARAGE Online Shop」運営。

ビューティガレージ【3180】 プライム(内国株式)

ビューティサロン向けの物販事業、店舗設計事業、開業・経営支援サービスを展開。オンラインショップ「BEAUTY GARAGE Online Shop」や「EYELASH GARAGE Online Shop」運営。

事業内容

ビューティガレージは、理美容室、エステサロン、ネイルサロン、アイラッシュサロンを主要顧客として、物販事業、店舗設計事業、その他周辺ソリューション事業を展開しています。物販事業では、自社開発のインターネット通販サイト「BEAUTY GARAGE Online Shop」を通じて、美容機器や化粧品をはじめとする250万点以上の商品を提供しています。また、年に一度発行される通販カタログ誌「BG STYLE」や全国主要都市のショールームを通じて、ナショナルブランド商品や自社で企画・開発したオリジナルブランド商品を販売しています。

店舗設計事業では、東京、金沢、名古屋、大阪、福岡において、美容サロンや飲食店、クリニックなどの店舗デザイン、設計、施工管理を提供しています。その他周辺ソリューション事業では、ビューティサロンの開業準備から経営に関わる各種サービスを提供しており、開業支援サービス、居抜き不動産物件の仲介、サロンIT化のためのシステム導入支援、サロン向け保険、WEB制作、ビジネスカード発行、講習会運営など、サロンの新規開業支援と経営支援をワンストップサービスとして行っています。

ビューティガレージは、国内外のメーカー・工場から直接仕入れを行い、中間流通を省くことでコスト削減を実現し、ビューティサロンに直接提供しています。また、SNSを活用した情報提供や顧客からの意見収集にも力を入れており、最先端のデジタル動向と美容トレンドを意識したサービス開発に努めています。

特集記事

経営方針

ビューティガレージは、美容業界におけるBtoB流通の圧倒的No.1プラットフォーマーを目指し、その成長戦略を推進しています。同社は「美容業界を変える」というスローガンのもと、美容業界に新しい価値を創造し、サロンビジネスの繁栄に貢献することを使命としています。中長期的な経営戦略として、IT、物流、そして多面的なソリューションサービスの3つの領域を最大限に磨き上げることに注力しています。

具体的な取り組みとして、ECサイトのさらなる進化・改善を目指し、UI/UXの向上を通じてロイヤル顧客の拡大と一顧客あたりの年間ご利用額の増加を図っています。また、化粧品・材料メーカーとの取引口座開設の推進により、商品ラインナップの拡充を進めています。物流面では、自社で運営する物流センターの生産性向上と顧客の利便性向上を目指し、第3の物流センター開設の準備を進めています。

さらに、原材料・輸送費の高騰や円安の進行に対応し、業務効率の改善やスケールメリットの創出による価格競争力の維持を図っています。新規事業や新サービスの収益化、サステナビリティ経営の強化にも取り組んでおり、持続可能な社会の実現に貢献していく方針です。

ビューティガレージは、これらの戦略を通じて、美容業界におけるリーディングカンパニーとしての地位を確立し、サロンビジネスの繁栄に貢献していくことを目指しています。