事業内容
ジンズホールディングスは、眼鏡小売を主な事業とする企業グループです。国内外でのアイウエア事業を展開しており、国内では株式会社ジンズと株式会社ヤマトテクニカルが連結子会社として活動しています。これらの企業は、主に日本国内での眼鏡の販売と関連サービスを提供しています。
海外アイウエア事業では、ジンズホールディングスは中国、アメリカ、台湾、香港などで事業を展開しています。具体的には、睛姿(上海)企業管理有限公司やJINS US Holdings, Inc.、台灣睛姿股份有限公司などが連結子会社として活動し、各地域での眼鏡販売を行っています。
その他の事業として、ジンズホールディングス自体が持株会社としての役割を果たし、グループ全体の経営戦略を策定しています。また、株式会社ジンズノーマは非連結子会社として存在し、特定の事業活動を行っていますが、詳細は明らかにされていません。
特集記事
半年でメガネ285万本販売!「ジンズ」 2019年8月期2Q決算
『無印』中国売上高は182億円に!「ジンズ」「ABCマート」「良品計画」の最新決算まとめ
国内アイウェア事業の単価減少も海外事業は41%の売上成長!メガネSPAを展開する「ジンズ」の最新決算
アイウェア市場で革新を続ける「JINS」のアップサイドについて考える
経営方針
ジンズホールディングスは、グローバルな成長を目指し、「Magnify Life まだ見ぬ、ひかりを」というブランドビジョンを掲げています。このビジョンのもと、顧客体験を通じてブランドの浸透を図り、持続的な成長を実現することを目指しています。
中長期的な経営戦略として、ジンズホールディングスはアイウエア事業の強化に注力しています。高品質・高機能なメガネを最適価格で提供するSPA体制を活用し、商品力と接客力の向上を図りながら、イノベーティブなプロダクトの開発を進めています。
商品戦略では、軽量素材を使用した「Air frame」シリーズや「JINS PROTECT」など、新しい価値を提供する商品開発を継続しています。また、近視進行抑制を目的としたメガネ型医療機器の開発も進め、顧客により良い価値を提供することを目指しています。
店舗戦略においては、ECサイトでの販売を推進しつつ、度数測定やフィッティング調整などのサービスを提供するため、店舗網の拡充を図っています。国内外での新規出店を進め、顧客に最適な購買体験を提供することを目指しています。
デジタル戦略では、最新のデジタル技術を事業に取り入れ、商取引の多様化に対応しています。戦略的な投資を通じてデジタル化を進め、事業の最適化と効率化を図り、企業価値の向上に努めています。
ジンズホールディングスは、持続的な成長を実現するために、グローバル展開を推進しています。既存の市場での成長を図るとともに、新規市場への進出を検討し、海外展開の加速化を目指しています。