飯野海運【9119】 沿革・創業ストーリー

市場

市場第一部(内国株)

時価総額

569億5500万円

飯野海運【9119】 沿革・創業ストーリー

市場

市場第一部(内国株)

時価総額

569億5500万円

1899年7月 飯野商会として発足。
1918年12月 飯野商事株式会社を設立。
1922年4月 飯野汽船株式会社を設立、飯野商事株式会社請負の海上輸送を分離継承。
1929年2月 飯野海運最初のタンカー第一鷹取丸(1,266重量トン)竣工。
1931年8月 本格的外航タンカー富士山丸(初代13,586重量トン・18ノット)竣工。
1941年3月 飯野商事株式会社を飯野海運産業株式会社に商号変更し、さらに飯野汽船株式会社と合併。
1942年4月 船舶運営会による我が国全船舶の国家使用・船員徴用が決定され、飯野海運も指定を受ける。
1944年4月 飯野海運産業株式会社を飯野海運株式会社と改称。
1949年5月 東京証券取引所に上場。なお、1952年10月迄に順次大阪証券取引所他6証券取引所に上場した。
1950年4月 船舶運営会廃止、飯野海運完全自営に復帰。
1953年3月 飯野不動産株式会社を設立。
1960年10月 飯野ビルディング完成にともない東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に本社移転。
1964年3月 海運集約に際し、定航部門を分離して新たに設立した飯野汽船株式会社に譲渡し、これと川崎汽船株式会社とが合併した。
1974年3月 イイノマリンサービス株式会社を設立。船舶管理業務を行う。
1979年12月 泰邦商事株式会社を設立。仲立業及び舶用品販売業務を行う。
1983年7月 泰邦マリン株式会社を設立。倉庫業を行う。
1986年11月 光洋汽船株式会社を買取り。
1986年12月 有償第三者割当増資を実施し資本金78億円となる。
1987年6月 事業の拡充と経営の多角化に備え、定款に事業目的の一部を追加。
1989年8月 船舶保有を目的とした海外子会社LODESTER NAVIGATION S.A.を設立。
1990年3月 有償株主割当増資を実施し資本金107億円となる。
1997年5月 株式会社イイノ・メディアプロを設立。貸フォトスタジオ「イイノ・広尾スタジオ」の運営。
1997年10月 飯野不動産株式会社と合併。
1999年10月 泰邦商事株式会社をイイノエンタープライズ株式会社と改称。
2002年4月 貸フォトスタジオ「イイノ・南青山スタジオ」竣工。
2003年9月 飯野海運グループが運航管理を行う大型LNG船SK SUNRISE(68,415重量トン)竣工。
2003年10月 ドバイ駐在員事務所開設。
2004年4月 営業活動の拡大を目的に、ロンドンに現地法人IINO UK LTD.を設立。
2004年6月 コーポレートガバナンスの体制強化のため、執行役員制度を導入。
2004年12月 公募増資と有償第三者割当増資を実施し資本金130億円となる。
2006年8月 IINO SINGAPORE PTE.LTD.(2002年4月設立)にて運航業務開始。
2007年4月 小型ガスタンカー部門をイイノガストランスポート株式会社に分社。
2007年7月 イイノガストランスポート株式会社が光洋汽船株式会社を吸収合併。
2007年11月 飯野ビルディング建替え計画に伴い本社事務所移転。
2008年8月 営業活動の拡大を目的に、シンガポールに現地法人IINO SHIPPING ASIA PTE.LTD.を設立。
2009年3月 飯野ビルディング建設工事に着工。
2011年10月 飯野ビルディング開業。本社事務所を飯野ビルディングに移転。
2011年11月 本社オフィスが日本初の「LEEDプラチナ認証」を取得。
2014年9月 米国ヒューストン事務所開設。
2016年3月 飯野ビルディングが東京都環境確保条例における「優良特定地球温暖化対策事業所(トップレベル事業所)」に認定。
2019年9月 上海駐在員事務所開設。
2019年12月 メタノールを燃料として使用可能な2元燃料主機関を搭載したメタノール船CREOLE SUN(49,760重量トン)竣工。
2020年3月 英国ロンドンのオフィスビル「BRACTON HOUSE」取得