川崎汽船【9107】 歴史

市場

プライム(内国株式)

川崎汽船【9107】 歴史

市場

プライム(内国株式)

沿革

1919年4月 ㈱川崎造船所(現川崎重工業㈱)のストックボート11隻の現物出資により川崎汽船設立。資本金2,000万円。本社を神戸市中央区海岸通8番に置く。
1919年7月 ㈱川崎造船所、川崎汽船等の現物出資(船舶提供)により國際汽船㈱設立。
1921年5月 川崎汽船と㈱川崎造船所、國際汽船㈱が提携し、3社のイニシャルをとってKラインを結成。
1927年8月 國際汽船㈱離脱によりKラインは川崎汽船の単独運航に。
1942年4月 国家管理のもと特殊法人「船舶運営会」が設立され、徴用された船舶の運航実務者に指定される。
1948年12月 戦後再建の象徴的事業として、空爆により座礁していた聖川丸を引き揚げる。
1950年1月 証券市場に株式を上場(東京、大阪、名古屋ほか)。
1950年4月 「船舶運営会」廃止。海運の民営還元が実施され、民営後の外航第一船がバンコク向けに就航。
1951年1月 バンコク定期航路開設許可。以後主要航路の再開・新設を展開。
1952年3月 福岡証券取引所に株式を上場。
1954年2月 興国汽船㈱を吸収合併。
1957年7月 油槽船 富士川丸竣工。油槽船隊の整備に着手。
1960年12月 鉱石専用船 富久川丸竣工。専用船隊の整備に着手。
1964年4月 「海運業の再建整備に関する臨時措置法」に基づき、飯野汽船㈱を吸収合併。
1965年9月 石炭専用船 八重川丸竣工。
1966年2月 重量物運搬船 がてまら丸竣工。
1966年2月 木材専用船 春藤丸竣工。
1966年5月 内航部門を分離し、川崎近海汽船㈱設立。
1968年10月 川崎汽船初のフルコンテナ船 ごうるでん げいと ぶりっじ竣工。
1968年11月 自動車ばら積み兼用船 第一とよた丸竣工。
1969年10月 飯野航空サービス㈱が川崎汽船、川崎重工業㈱、川崎製鉄㈱(現JFEスチール㈱)の資本参加を得て
1970年7月 わが国初の自動車専用船(PURE CAR CARRIER(PCC)と命名)第十とよた丸竣工。
1971年3月 自社ターミナル運営会社 INTERNATIONAL TRANSPORTATION SERVICE, INC. を米国に設立。
1974年9月 LPG船 さんりばー竣工。
1982年1月 商法上の本店機能のみを神戸市中央区海岸通8番に残し、本社を本店とし、主たる事業所としての機能を東京本部に移し、同本部を本社と改称。東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に置く。
1983年6月 本社及び東京支店を東京都港区西新橋一丁目2番9号に移転。
1983年8月 邦船初の液化天然ガス(LNG)運搬船 尾州丸竣工。川崎汽船管理にて運航を開始。
1994年6月 電力炭輸送に最適な幅広浅喫水の石炭専用船 CORONA ACE 竣工。
1994年7月 船舶管理会社ケイラインシップマネージメント㈱(現ケイラインエナジーシップマネージメント㈱)設立。
1995年3月 川崎近海汽船㈱が東京証券取引所市場第二部に株式を上場。
1999年11月 太洋海運㈱を株式交換により完全子会社化。
2000年7月 太洋海運㈱が神戸日本汽船㈱を吸収合併。太洋日本汽船㈱(現ケイラインローローバルクシップマネージメント㈱)に改称(2002年9月に完全子会社化)。
2000年10月 ㈱ケイライン物流ホールディングス設立、物流事業の再編成に着手(2007年3月に吸収合併)。
2001年8月 シンガポールの海運子会社 "K" LINE PTE LTD 営業開始。
2001年10月 ㈱ケイロジスティックス設立。
2003年7月 "K" Line European Sea Highway Services GmbH を設立、欧州近海完成車輸送を完全自営化。
2005年2月 欧州でのLNG船事業拠点として "K" LINE LNG SHIPPING (UK) LIMITED を設立。
2006年1月 欧州拠点のドライバルク部門を "K" LINE BULK SHIPPING (UK) LIMITED に移管。
2006年7月 川崎航空サービス㈱と㈱ケイロジスティックスが合併し、ケイラインロジスティックス㈱ 発足。
2007年5月 アンモニア輸送船 NORDIC RIVER竣工。
2007年11月 オフショア支援船事業に参入。合弁会社 K LINE OFFSHORE AS 設立。
2009年6月 伯国国営石油会社ペトロブラス社向け大水深掘削船(ドリルシップ)傭船サービス事業へ参画。
2009年11月 中国浙江省の船舶修繕会社 Zhejiang Eastern Shipyard Co., Ltd. (現YIU LIAN DOCKYARDS (ZHOUSHAN) LIMITED )に出資。
2010年3月 公募及び第三者割当による新株式発行により、総額383億円の資金調達。
2011年10月 本社を東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に移転。
2012年7月 公募による新株式発行により、総額208億円の資金調達。
2015年3月 環境保全に関わる長期指針「“K” LINE 環境ビジョン2050『青い海を明日へつなぐ』」を策定。
2016年2月 次世代環境対応自動車運搬船 DRIVE GREEN HIGHWAY 竣工。
2017年7月 ㈱商船三井、日本郵船㈱と、定期コンテナ船事業の統合を目的として、オーシャンネットワークエクスプレスホールディングス㈱及び OCEAN NETWORK EXPRESS PTE. LTD. を設立。
2017年11月 ガーナ沖油ガス田向けFPSO(浮体式石油・ガス生産貯蔵積出設備)保有・傭船事業に参画。
2018年4月 OCEAN NETWORK EXPRESS PTE. LTD. 営業開始。
2019年4月 創立100周年を迎える。