大和自動車交通【9082】 歴史

市場

スタンダード(内国株式)

大和自動車交通【9082】 歴史

市場

スタンダード(内国株式)

沿革

1945年1月 第二次企業合同により同業16社を吸収合併、大和自動車交通株式会社に商号変更。
1949年5月 東京証券取引所に上場。
1949年6月 興産自動車株式会社(現・大和物産株式会社)を設立し、自動車用燃料・資材等の販売を開始。(現・連結子会社)
1950年3月 戦後初の輸入新車50両の購入許可により、営業車両の全面的配置転換を実施し、ハイヤー営業の基盤を確立。
1953年3月 車両無線移動局の承認により無線による配車営業を開始。
1963年5月 日本橋大和ビル建設に伴い不動産賃貸及び管理事業に進出。
1963年10月 東京証券取引所市場第二部に移行。
1965年2月 大和自動車株式会社を設立。(現・連結子会社)
1966年10月 自動車整備部門を独立し、大和自動車整備株式会社を設立。
1966年10月 山梨鈴木シャタァ工業株式会社(現・大和工機株式会社)を設立し、金属製品製造業を開始。(現・連結子会社)
1967年6月 自動車教習部門を独立し、株式会社大和自動車教習所を設立。
1968年8月 株式会社スリーディ開発(現・株式会社スリーディ)を設立し、不動産部門を強化。(現・連結子会社)
1972年9月 真和タクシー株式会社を買収し、大和交通株式会社に商号を変更(現・大和自動車王子株式会社)。
1973年9月 住宅販売事業に進出。
1982年12月 小型タクシー43台を導入。
1984年12月 ハイヤー車に自動車電話を設置。
1985年8月 ワゴンタクシーが認可され営業車両数978台となる。
1987年11月 ブルーラインタクシー20台増車。
1989年9月 乗合タクシー1台認可。
1991年12月 保谷交通有限会社(現・大和交通保谷株式会社)を買収。(現・連結子会社)
1993年6月 運行管理に関する代理業を開始。
1993年6月 福祉タクシー1台認可。
1996年2月 柏自動車株式会社(現・大和自動車王子株式会社)を買収。(現・連結子会社)
1997年3月 ブルーラインタクシーより効率向上車両へ21台認可。
1998年4月 警備業として「あんしんネットワーク」(緊急即時通報事業)サービスを開始。
2000年3月 福祉タクシー1台増車により営業車両総数は992台となる。
2001年2月 大和交通保谷有限会社を株式会社へ組織変更する。(現・大和交通保谷株式会社)
2002年2月 期間限定車両28台全日稼動へ許可。
2004年11月 羽田第一営業所を大田区に開設。
2008年2月 テラス浦安を千葉県浦安市に開設。
2008年5月 テラス銀座を東京都中央区に開設。
2010年3月 本社を東京都江東区に移転。
2011年5月 大和タクシー株式会社と大和交通株式会社が合併し、大和自動車王子株式会社(現・連結子会社)に商号変更。
2011年10月 中央無線タクシー協同組合加盟23社との業務提携契約を締結。(現・信和事業共同組合)
2011年12月 テラス府中を東京都府中市に開設。
2012年11月 テラス弥生町を東京都板橋区に開設。
2014年4月 会社分割(簡易新設分割)により、大和自動車交通羽田株式会社、大和自動車交通江東株式会社、大和自動車交通立川株式会社を設立して持株会社体制に移行。(現・連結子会社)
2015年4月 会社分割(簡易新設分割)により、大和自動車交通ハイヤー株式会社を設立。(現・連結子会社)
2020年3月 連結子会社の株式会社大和自動車教習所を吸収合併。
2020年4月 株式会社丸井自動車を買収。(現・連結子会社)
2020年4月 テラス銀座を売却。