広島電鉄【9033】 歴史

市場

スタンダード(内国株式)

広島電鉄【9033】 歴史

市場

スタンダード(内国株式)

沿革

1910年6月 広島電気軌道株式会社 設立 資本金300万円
1912年11月 創業(軌道線開業)
1917年7月 広島瓦斯電軌株式会社 設立 (広島瓦斯会社と合併) 資本金600万円
1931年2月 宮島線全線開通
1938年2月 広島乗合自動車㈱を合併、自動車部創設
1941年8月 広島郊外自動車㈱を合併
1942年4月 広島電鉄株式会社 設立 資本金750万円 (広島瓦斯電軌株式会社より交通事業を分離)
1943年4月 政府のバス事業統合方針に基づき、三段峡自動車㈱他6社合併
1945年8月 広島に原子爆弾投下 市内電車・市内バス全線不通
1945年8月 市内電車 己斐~西天満間復旧運転開始、以下順次各線復旧
1948年12月 市内電車白島線を除き全線復旧
1949年6月 広島証券取引所上場
1952年6月 市内電車白島線 新線により営業開始
1954年6月 広電観光株式会社(現 広電エアサポート株式会社) 設立
1956年2月 中国観光株式会社 買収
1956年8月 広島観光開発株式会社(現連結子会社) 設立
1957年6月 広島観光汽船株式会社 設立
1958年3月 宮島松大観光船有限会社へ資本参加 (現 宮島松大汽船株式会社)
1960年3月 広電興産株式会社 設立
1961年2月 広電不動産株式会社 設立
1961年6月 有限会社やまとタクシーへ資本参加
1962年11月 備北交通株式会社(現連結子会社)へ資本参加
1963年4月 広電タクシー株式会社 設立
1965年10月 株式会社広電宮島ガーデン(現連結子会社) 設立
1969年7月 不動産部新設 (不動産事業開業)
1970年5月 株式会社広電プラザ 設立 (現 株式会社ヒロデンプラザ)
1971年4月 広電住宅産業株式会社 設立 (現 広電建設株式会社)
1973年2月 株式会社ホテルニューヒロデン(現連結子会社) 設立
1978年12月 広電住宅産業株式会社 広電建設株式会社(現連結子会社)に商号変更
1982年6月 広電興産株式会社 株式会社広電ストアに商号変更
1991年4月 株式会社グリーンバーズ・ヒロデン(現連結子会社) 設立
1995年10月 株式会社広電プラザ 株式会社ヒロデンプラザ(現連結子会社)に商号変更
1997年4月 貸切自動車部 廃止
1997年12月 広電タクシー株式会社 自動車運送事業を譲渡し、広電興産株式会社に商号変更
1999年1月 エイチ・ディー西広島株式会社(現連結子会社) 設立
1999年3月 株式会社交通会館(現連結子会社) 設立
2000年3月 東京証券取引所市場第二部上場
2002年12月 ひろでん中国新聞旅行株式会社 設立
2003年10月 ひろでん中国新聞旅行株式会社 広電観光株式会社の旅行部門、株式会社中国新聞トラベル・サービスを合併 ・統合
2004年6月 宮島松大観光船有限会社 株式会社に移行し、宮島松大汽船株式会社(現連結子会社)に商号変更
2005年3月 国産初の完全超低床型路面電車5100形「グリーンムーバーマックス」を導入
2008年1月 広島県交通系ICカード 「PASPY」(パスピー)を導入
2012年3月 芸陽バス株式会社(現連結子会社)の株式を追加取得し、子会社化
2012年4月 呉市交通局の廃止により、バス事業を承継し、呉市域の運行を開始
2013年4月 広電不動産株式会社 広島電鉄を存続会社とし、広電不動産株式会社を消滅会社とする吸収合併により解散
2014年4月 広電観光株式会社 広電エアサポート株式会社(現連結子会社)に商号変更
2016年4月   広電興産株式会社 広島電鉄を存続会社とし、広電興産株式会社を消滅会社とする吸収合併により解散
2019年3月   株式会社広電ストアのスーパー事業及び移動販売事業を同業他社に事業譲渡し、解散・清算
2020年2月   ひろでんモビリティサービス株式会社(現連結子会社)設立